いつでもどこでもWi-Fiが使えるのが「モバイルWiFiルーター」の魅力である。電車の中でもモバイル機器でネットに繋がる。こんなに羨ましいことはない! だが、サービスを提供している会社が多く、何を選んだらよいのか迷ってしまうのも悩みどころだ。

そんななか! あの楽天市場がモバイルWiFiルーター界に参戦。わずか1分で申し込み完了し、ルーター端末代金も0円ナリ。しかもデータ通信完全定額……と、魅力的な文句が目白押し。ということで即入手、実際に使ってみたぞ!

ルーター端末の大きさは、名刺入れとほぼ同サイズ。ポッケにも入る大きさである。重さは140グラムで、連続待機時間は約380時間。そして連続通信時間は高速ネット通信LTE接続で約9時間。十分すぎるほどのスペックだ。

気になるのは毎月かかるお金であるが、毎月定額の3880円。データ通信量に関係なく、使い放題の3880円。対応エリアも拡大中で、人口カバー率は99%。東京メトロ全9路線全駅や、東海道新幹線トンネル内のエリア化なども完了しているので安心だ。

ちなみに新宿のビル内でスピードテストをしてみたところ、下りが約5~6Mbps、上りが約4~5Mbpsという結果となった。ADSLなみの速度である。モバイル用途ならば十分すぎる速度であろう。

なお、申し込みから最短翌日には商品が届くという。さらに、楽天市場会員であれば、契約から2年間は、楽天での買い物ポイントが3倍になるという。最後に、「楽天スーパーWiFiにねん+アシスト1600」プランに2年契約で加入が必要となるので、実質「2年縛り」であることも付記しておきたい。

Photo:RocketNews24.
参照元:「楽天スーパーWiFi」

▼厚みはこんな感じだ

▼スピードテストの一例