日本サッカーの歴史において、絶対に絶対に外すことのできない選手の一人といえば、“中田ヒデ”こと中田英寿氏である。日本代表のFIFAワールドカップ初出場、3大会連続出場の原動力となったことは揺るぎない事実である。

だが、全盛期の中田選手を知らない人たちにとっては、「中田ヒデって何がスゴかったの?」と思うことも事実である。皆がスゴイスゴイと言うけれど、何がどうスゴかったのか……。今からでも遅くない、中田選手のスーパープレイ動画を見て振り返っておくべきである。

中田選手のスーパープレイ動画が収められているのは、YouTubeにアップされた動画「中田英寿 プレー集 -HIDETOSHI NAKATA The Legend-」だ。時間にして約15分。動画の解説欄には「98年からのヒデをまとめてみました。」とある。

動画を再生すると、まずはベルマーレ平塚時代のプレイから。その後は日本代表でのプレイ、ペルージャ時代、ASローマ時代、パルマ、ボローニャ……と様々な海外チームでのスーパープレイが。終盤は今なお記憶に新しいドイツW杯でのプレイである。

今あらためて見てみると、Jリーグ時代のプレイから相当スゴイ。この動画を見始めてから15分後には、「中田ヒデって何がスゴかったの?」と思っていた人も、「やっぱり中田ヒデはスゴかった!」と思うようになるはずである。必見だ!

(文=GO
参照元:Youtube KID1025ify