何を食っても美味いのが九州である。いつ不味いものが出てくるのか。いつ失敗するのか九州!……と、熊本県や大分県を食べ歩いてみた私(記者)だったが、何を食っても美味かった。完封されている感じである。

「ならば!」とばかりに行ってみたのが、福岡の天神駅近くにある七輪居酒屋「iso de chicken 舞鶴店 (磯deチキン!)」だ。なんでも 生ビールがグラスなら一杯90円! ジョッキでも一杯150円! メシ系も安い! という情報である。 

際立って安いお店はメシが不味いこともある。「もしも不味かったら記事にはしない」のが本誌の基本姿勢であるが、いまこうして記事になっているということは、答えはもうお分かりだろう。美味かったのである。それも、想像以上にッ!

・魚はもちろん、肉も野菜も美味かった!
生ビールはたしかにグラス一杯90円。ハイボールも90円、サワーや酎ハイは200円だ。全国から取り寄せているという数種類の干物と、野菜、そしてお肉を適当に注文すると、七輪をテーブルに置いてくれる。

そして、魚に肉に野菜が運ばれてくる。七輪でジリジリと焼き、楽しい会話をしながら食べる。……うまい! 小さい鯛「金太郎」や、「かんなぎ」、「平太郎」などの珍しい干物が揃っているのも嬉しいが、「3匹150円」など手頃な価格も嬉しいところ。

また、魚だけではなく、野菜も美味いし肉も美味い。特に和牛カルビ(400円)とタン(550円)の美味さには、グルメに詳しい同行記者も「この値段でこの味の肉を出すとは……!」と満場一致の太鼓判。

・二軒目にもってこいのお店
男2人で飲み食いして、お会計時の合計金額は2010円。間違ってんじゃないの?と思うほどの安さである。価格的にもボリューム的にも、そして落ち着いた雰囲気的にも、二軒目、三軒目にもってこいの飲み屋であろう。

ちなみに取材時、お店の出入り口付近には「ご自由にお持ち帰りください」と書かれたパイナップルまるごと一個が置かれていた。今でもあるのかどうかは、わからない。

【お店情報】七輪居酒屋 iso de chicken 舞鶴店(磯deチキン!)
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-18
最寄り駅:赤坂駅から577メートル
営業時間:17:00~翌1:00(夜10時以降入店可)

Report:GO