居酒屋の定番メニューであり、ポン酢や塩で食べると絶品な『カツオのたたき』。一般的に1年中食べられ、比較的リーズナブルな料理だが、なぜ安くていつでも食べられるかというと、居酒屋などではすでに焼かれてパックで冷凍されたカツオのたたきを使っていることが多いからだ。

そのため、本格的な土佐料理店などでカツオのたたきを食べると居酒屋チェーンの3倍ぐらいの値段がすることはよくあること。もちろん生のカツオは冷凍と比べ美味しいことが多いが、冷凍のカツオのたたきでも生カツオに勝るとも劣らない、絶品の冷凍カツオのタタキがあることをご存知だろうか?

それは静岡県の音代漁業が一本釣り・水揚げし、船元直送で冷凍した『一本釣りカツオのたたき』である。これは7月18日から開催している『ジャパン・インターナショナル・シーフードショー』で展示されていたもので、ひとつ試食でいただいたところそのあまりの美味しさに衝撃を受けてしまった。

音代漁業で販売しているカツオのたたきは脂がしっかりのった「上脂」、ほどよく脂がのった「中脂」、初鰹にあたる脂の少ないものの3つがある。試食では「上脂」を食べたのだが、冷凍とは思えない焼きの風味・全くクセがないのにトロける脂・カツオ特有の旨味が揃った、パーフェクトすぎるカツオのたたきだったのだ!

記者はカツオのたたきが好きで土佐料理店にも行くし、居酒屋へ行くと必ずといっていいほどカツオのたたきを食べるのだが、これほどまでに美味しすぎるカツオのたたきはもしかすると食べたことがないかもしれない。にぎりにしてもトロ以上の美味しさが味わえるし、『カツオの塩たたき』にしても絶品になると思った。

ただ、この『一本釣りカツオのたたき』、業務用のカツオのたたきのため一般には販売されていない。もし居酒屋などで新メニューの導入を考えているお店があったら、音代漁業のカツオのたたき(上脂)を導入してみてはいかがだろうか?冷凍のため解凍して切るだけなので調理も簡単だし、ロスも少ないはずだ! 更に美味しさも完璧である。

展示会も明日まで行われているようなので気になる人は東京ビッグサイトまで足を運んでもいいし、直接問い合わせても良いだろう。冷凍のカツオのたたきもここまでレベルアップしたかー…と、とにかく感心してしまう美味しさであった。

参考リンク:音代漁業株式会社