当編集部でもっとも不潔に見える男といえば、佐藤記者です。彼は周囲の人に、どんな印象を与えているのかまったくと言って良いほど気にしません。最近カッコよく変身したはずが、約一カ月で元の不潔人間に逆戻り。

せめてヒゲくらいは整えれば良いものを、放ったらかしているのです。暑い日が続くようになってからは、ますます暑苦しく見えるので、とある女性記者が「佐藤さん、ちょっとヒゲくらい整えたら?」と、アドバイスしたのでした。すると、「面倒臭いからな~……」と乗り気ではありません。そこで画像を使ってヒゲを擬似的にコーディネートできるサイトを利用し、整えるとどのくらい見違えるのか、本人にたしかめさせました。

利用したサイトは、フィリップス社の「Style Yourself」です。これは画像をアップロードしたり、ウェブカメラで撮影するだけで、ヒゲのコーディネートができる面白いサイトです。

佐藤記者の場合はヒゲの生え方がまばらで、鼻ヒゲの密度が薄いので、アゴヒゲだけにしてしまった方がずっとすっきりするはず。そこで「ゴーティー」というスタイルに画像を加工し、本人に見せました。そうしたところ「ああ、なんか良さそうだね」というので、すぐにその場で整えさせたのです。

最初は渋っていたのですが、鏡を見ながら手入れをしているうちに、本人もその気になり「やっぱ、俺イケメンじゃね?」などと、どうしようもないことをほざき出しました。「イケメンじゃねえよッ!」と突っ込むと、やる気をなくすので「そうかもねえ」とはぐらかしつつ、無事にヒゲの手入れを終えさせました。

実際に整えてみると、イケメンと言わないまでも、清潔感は格段に上がります。少なくても男としての印象は180度変わり、佐藤記者持ち前の「胡散臭さ」がなくなりました。「カッコイイじゃないですか」と言うと、「でしょ~ッ!」と調子づいています。まあ、本人も周りも気分が良いので、良しとしましょう。

これから暑い日が続きます。男性の皆さんは適度にヒゲを整えることで、イメージアップを心がけましょう。今「Style Yourself」を体験するとシェーバーなどもプレゼントされるので、ヒゲをかっこよく整えたい男子はぜひやってみてください。不精ヒゲで暑苦しさを倍増させるようでは、損ですよッ!

参照元:フィリップス社「Style Yourself」
Photo:Rocketnews24

▼ 「Style Yourself」で画像を投稿(撮影)し、目とヒゲの位置を合わせる

▼ すると、さまざまなヒゲスタイルが登場

▼ 女性記者は「ゴーティー」が良いとのこと

▼ これが「ゴーティ」スタイル。実際にヒゲをカットすることに

▼ こちらがカット前

▼ カット後、印象がまったく違う!