先日ロサンゼルス・ハリウッドの大通りを歩いている時、ユニークな名前のラーメン屋を見つけた。そのお店の名前は、「IKEMEN」! えっ、日本語!? 「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」というギャグが数年前に流行ったが、そこから名前をとったのだろうか? そしてこのお店には名前の通り、イケメンはいるのだろうか? 気になる。気になりまくる!

ということで、早速お店の中に入ってみた。すると、そこにはおしゃれな音楽と程よい暗さで演出された素敵な空間が広がっており、大人な雰囲気が店内を包み込んでいた。

【店内は日本を代表するイケメン・松田優作さんでいっぱい】
そして店内を見渡すと、日本の伝説的イケメン・松田優作さんの写真があちこちに飾られているではないか! さらによーく見てみると、店員さんの格好が松田優作さんが『探偵物語』でしていた格好とそっくりなのである!

店員の方に、その理由を聞いてみると「店長が松田優作の大ファンなんです!」という答えが返ってきた。なるほど道理で、店中が松田優作さんなわけである。

【アメリカでは珍しい、こだわりの激ウマラーメンが味わえる】
そしてこのお店の大人気メニューであるつけ麺「ZEBRA DIP」を頼んでみたのだが、これが激ウマなのである! ラーメン激戦地・東京でたくさんおいしいラーメンを食べてきたが、それらにも勝るとも劣らない濃厚な豚骨ベースのスープが、「ここは本当にアメリカなのか!?」と疑ってしまうぐらいウマイ!

店員の方の話によると、このお店は日本の本物のラーメンをアメリカ人にも楽しんでもらえるよう、鹿児島県枕崎からわざわざかつお節を取り寄せて、スープの隠し味に使っているらしい。そしてレディー・ガガさん・美川憲一さん・亀田興毅さんもこのお店に来たことがあり、地元ではかなり名の知れたお店のようだ。

【衝撃の松田優作似イケメンとの出会い】
「あ~! おいしかった! アメリカでこんなおいしいラーメンを食べられるなんて、ラッキー♪」と気分ルンルンで帰ろうとしたその瞬間、店員の方がある衝撃的な情報を記者(私)に教えてくれた。

「実はこのお店には、松田優作が好きな上に、松田優作本人にも似ているイケメン店員がいるんですよ!」

なにーーっ! それはぜひお会いしなければ! しかしその店員の方は、夜に出勤するらしい。ということで、陽が暮れ空も暗くなった頃、もう一度このお店を訪ねてみた。

するとお店の入り口に、超イカツイ黒人の男の子が待っていた。名前はAkilといい、店ではアキオと呼ばれているらしい。もしかして彼が松田優作似のイケメン店員? 確かにそのパーマっぽい髪型は、『探偵物語』の松田優作さんにそっくりだ。しかし顔はやはり似ていない。

「期待しすぎたか……」。そうやって肩を落としながら、彼と十数分とりとめのないことをああだこうだと話していた。すると、あることに気づいた。

彼の気さくで、そして飾らない性格が妙に “男の色気” をかもし出しており、松田優作さんを彷彿(ほうふつ)とさせるのだ。これは本物のイケメンだ。見た目がいいとかいうそういうレベルのイケメンではない、中身がイケてる本物のイケメンだ。

そしてなぜ松田優作さんが好きなのか聞いてみたところ、こんな答えが返ってきた。
「松田優作さんを好きになった理由は、アフロが自分と似ているところ。しかし彼のはパーマで、僕のは天然だから、髪に関しては僕の勝ちだね!」

可愛い……この渋さのなかに隠れたチャーミングなところも、なんだか松田優作さんに似ている気がしてくるから不思議である。

みなさんもロサンゼルスを訪れた際は、この「IKEMEN」に足を運び、おいしいラーメン「イケ麺」と、中身が松田優作さんにそっくりのかっこいい「イケメン」のダブルイケメンを楽しんでみてはいかがだろう?

ちなみにこのお店で「ロケットニュース読みました!」と言うと、特典としてなんと! なんと! アキオくんとハグできる権利をゲットできるので、お店に立ち寄った際は、ぜひぜひ活用してみよう!

(文、写真、動画=田代大一朗

IKEMENのウェブページ:http://www.ikemenhollywood.com/
アキオくんのTwitterアカウント:@akilshohen
アキオくんのFacebookアカウント:Akil Henry

▼ロサンゼルス・ハリウッドの大通りを歩いていたら、
「IKEMEN」という文字が目に飛び込んできてビックリ!

▼見よ、この奇跡の後光ショットを! これはなんだか期待できそう!

▼店内はとても大人な雰囲気

▼店内には日本を代表するイケメン・松田優作さんの写真がいっぱい!



▼こちらが松田優作ファンの店長・かわばたさん

▼店員さんの格好は全て、店長さんが大好きな『探偵物語』の松田優作スタイル

▼みなさん、ホントに笑顔が素敵でした!

▼でも厨房にひとたび立つと、この真剣な表情。く~、イケメン!

▼このお店のこだわり「うま味調味料は一切使いません」

▼お店の人気メニュー「ZEBRA DIP」(温泉たまご付き)を注文

▼この豚骨ベースのスープが絶品! アメリカでこんなおいしいつけ麺を食べられるとは幸せ♪

▼スープの隠し味として使われている「鹿児島県枕崎産のかつお節」
正規の許可を受けて日本のかつお節を輸入しているのは、アメリカでIKEMENが初めてらしい

▼そして店員の方に、通な食べ方を教えてもらいました

▼この温泉たまごを麺と混ぜると……

▼カルボナーラ風になるのです! これが現地の人に人気なのだとか

▼この他にも「Johnny Dip」、「Jim Curry」など面白いメニューがいっぱい




店員の方が「松田優作似のイケメン店員が夜に来ますよ!」と言うので、再び夜に来てみた。



▼すると待っていたのは、このイカツイ彼! もしかして彼が松田優作似の店員さん?

▼「僕の名前はAkilです。アキオと呼ばれています」

▼記者「笑って頂いても大丈夫ですよ」 アキオくん「えっ? そうなの?」

▼どうやら「カッコよく写らなきゃ!」と頑張っていたようだ

▼ここから一気にリラックスモード。アキオくん「早く言って下さいよ♪」

▼笑顔が素敵すぎる! 飾らないところが松田優作さんにそっくり!

▼記者が個人的にツボったのは、この可愛い帽子の直し方





▼どうやら彼の天然アフロで帽子がずれるらしい。でも触ってみると、超ふわふわ♪

▼最後は彼が大好きだという、このポーズで決めてくれました!

▼なんじゃ!

▼こりゃーーーっ!

▼アキオくん「ぜひ『IKEMEN』に来て下さい!」

▼アキオくんからのビデオメッセージ