日本時間の2012年6月12日に行なわれた米アップルの開発者向け発表会「WWDC2012」。「iPhone5」の発表があるかとファンが期待していたものの……結果として発表はまさかの無し!

iPhone5は金属製でサイズは縦長、さらに大画面化されるとの噂が飛び交っていたのに、アップルから確かな情報が何も無いなんて超ガッカリだぜ…と思ったのだが、チェックすべきはiPhone5だけではなかった!!

そこで記者が注目したのは、「iPhoneキラー」と言われているサムスンの「GALAXY S」シリーズ三代目となる『GALAXY SⅢ』(6-7月発売予定)だ。「GALAXY S」シリーズは、これまでに累計5000万台以上も販売されている人気機種で、初代、二代目……と進化するにしたがって、画面もどんどん巨大化し、ななななんと画面サイズは圧巻の4.8インチ!ちなみに現行のiPhone 4Sは3.5インチである。

『GALAXY SⅢ』における大画面以外の主な特徴・新機能としては――

・顔認証:フェイスアンロック
使用者の顔を登録すると、ロック画面の解除をフロントカメラに顔を映すだけでロック解除できる機能。わざわざパスワードを入れる必要がなくなる。

・世界初! 顔認証(スマートステイ)
内側のカメラで使用者の瞳の動きを検知し、画面を見ている間はバックライトの消灯を防止する機能。これで「画面を見ているのに画面が勝手に暗くなった!」という現象がなくなる。

・ダイレクトコール
誰かに電話したいと思ったときに、スマホを耳元にもっていけば電話が自動的にかかる機能。たとえばメールしている最中に「やっぱ電話……」と思った時、そのまま耳元にもっていけば電話がかかるのだ。

・ワンセグあり! おサイフケータイ機能もアリ!
アンテナも付いているので感度も良好。大画面でワンセグテレビが楽しめる。人気機能の1つ「おサイフケータイ」が付いているのも日本で生活するうえでは大変ウレシイ!ドコモユーザー対象の内覧会でも、「おサイフ機能がつくのを待っていました」という声が多数聞かれた。

――などなど。ちなみにCPUは1.5GHzのデュアルコア。現行のiPhone 4Sは800MHzのデュアルコアだ。スマホは、iPhoneではなく『GALAXY SⅢ』という選択肢があることも心にとめておきたい。果たして、いつかは発表されるiPhone5の画面サイズ、CPU、そして性能はいかなるものになるのだろうか。

参照元:『GALAXY SⅢ』

▼CPUは日本ではデュアルコアで発売予定。動作はサクサクで、バッテリーの持ちを考えるとデュアルのほうがバランスがいいという声も。