脳科学者の茂木健一郎さんが、最近Twitter上で自身の環境の変化に気付いたようだ。それはミュージシャンの坂本龍一さんにブロックされていたという。これに茂木さんは穏やかな気持ちでいられなかったようで、坂本さんとの顛末を投稿したのである。
・数年前の会合がきっかけ?
ブロックされた理由について、茂木さんは数年前の記憶をたどっている。とある会合で、原発についての考えを語ったそうなのだが、そのことが後の全てに起因していると考えているようだ。
その会合の後に、書籍で対談をしたのだが、その対談も坂本さんの事務所からの申し出で取り下げることとなった。関係者の話では、やはり会合での原発に対する考えが理由とのこと。しかし現在はたしかめる術がないのだとか……。
・平和でも自由でもない
茂木さんは坂本さんと、「音楽」や「思想」に共感するところが多いとつづっている。そして、「平和」や「自由」を愛する点も同じとしたうえで、アカウントをブロックされたことについては「平和でも自由でもない」と憤る様子を見せている。このことについて、ネットユーザーは次のようにコメントしている。
「仲良くしろよ!」
「茂木嫌われ過ぎw」
「こういうネチッこいところが嫌なんだろ」
「こいつ執念深そうだな」
「ブロックするのがだめなの? 自由じゃん」
「バカの壁をつくられたか」
……など。茂木さんの発言から悲哀を感じ取っているようだ。それにしても、お互いが自由を愛するのであれば、それぞれの選択を尊重するべきではないだろうか。そしてできることなら、仲良くして頂きたいものである。いい大人がTwitterで不仲というのも、あまり気持ちの良いものではないのだから。
Illustration:Rocketnews24