
ワタミの元女性社員が自殺し、労災認定された問題。この事実は広く報道されているので、ご存じの方も多いかと思います。2012年2月24日、この問題に対してワタミ会長・渡邉美樹氏はTwitterで「命懸けの反省をしなければならない」と発言しました。
渡邉会長はTwitterに「今 シンガポールです」と近況を書き込みしたのを最後に10日間沈黙を続けていたのですが、3月5日にようやく新たな書き込みをしました。その内容は「今日からカンボジアです」というもので、国外の支援活動に関するものでした。
渡邉会長はシンガポール滞在を報告したのち、Twitterとブログの更新をいっさいしていませんでした。しかし日本には帰国しているようで、朝の情報番組にコメンテーターとして出演をしています。以下は、3月5日に渡邉会長が投稿したTwitterへの書き込みです。
「しばらくお休みさせて頂きましたが、ツイッター・ブログ・ジャーナルを今日から再開させて頂きます。ツイッター140文字の難しさ、痛感しています。これからも、誠実にどこまでも誠実に対応させて頂きたいと考えています。今日からカンボジアです。思いはブログで語らせて頂きます」(Twitterより引用)
……と、Twitterの文字制限の難しさを指摘しています。そして、「今日からカンボジアに行ってきます : 今日からカンボジアに行ってきます。多くの支援者の皆様とともに新設学校、孤児院、農場を回ります。学校も156校となりました。今年は、もう10校建設予定です」(Twitterより引用)とも書き込みしています。
どうやら、海外支援を積極的にやっていく予定のようです。自殺した元社員に関するコメントはいっさいありません。このことについて、インターネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられています。
・渡邉美樹会長のツイートに対するネットユーザーの反応
「渡邉さん都知事立候補時のキャッチフレーズである『無関心NO!』が泣いています」
「誠実という言葉の意味を1番理解されていないのではありませんか?向き合う事から逃げ続けないで下さい」
「あれだけ労災認定の関係で避難浴びといて、久しぶりのツイートが偽善事業のことですか? もう、従業員を死なせたことは忘れましたか?」
「カンボジアに学校立てる金で残業代払えよ」
「カンボジアの貧しい人間救う前に自分の会社で苦しんでる人間どうにかしろや!!」
「もう、本人の中じゃ、なかった事になってるじゃん。そう見えてしまうことは問題だよ」
「労働基準法は遵守しなさい。必ずです」
……など、厳しい意見が相次いでいます。その一方で、渡邉氏の発言を待っていたという人も少なくないようです。ちなみに一部のインターネットユーザーから、2011年に渡邉氏が東京都知事選に出馬した際のスローガンを指摘する声が出ています。
当時渡邉氏は「無関心NO!」と掲げ、都政に関心を持ちアクションを起こすようにと訴えていました。他国の支援も大切なことだと思いますが、自社の労務状況にまったく触れないのでは、関心がないと思われても仕方がないかもしれません。若者には都政に参加するように言っていたはずなのですが……。
参照元:Twitter @watanabe_miki
▼ 2011年東京都知事選出馬時のメッセージ
http://youtu.be/pnDHza94-hY


【リオ五輪】猫ひろしがゴール直後の人気ぶりを公開 / ネット声 「まさかの大ブレイク!」 「世界のスターですにゃー!」
【検証】ワタミのサブウェイは野菜大盛が少ない? ヨコハマベイサイド本店と既存店を比較してみた結果
猫ひろしが正直な気持ちを告白!「批判もあった」「猫の恩返しがしたい」などカンボジア『プノンペンポスト』のインタビューに答える
【審議】ワタミ直営1号店のサブウェイに行って「がっかり」したこと → これどう思う?
【ワタミ検証】全員タイミーのサブウェイと既存店の「野菜大盛」を比較してみた結果 → 審議のランプが点灯した
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
広島で4度チャレンジして1度も買えなかったレジェンド駅弁を京王百貨店「うまいもの大会」でゲット / うえの『あなごめし』
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
初のカンボジア出身Jリーガー「チャン・ワタナカ」がどれだけ至宝なのか一発でわかる動画がコレだ!
みんな急げ! カンボジアのシェムリアップにある「ラッキーモール」ではファミコンカセットが安売りされているぞ!!
『たけのこの里』が「アンコールワットに似ている」と思ったのでアンコールワットに持って行ってカンボジア人に食べてもらった!
【注意喚起】詐欺師「私たち日本人が大好き! 」 カンボジアで無一文にされる旅行者が急増中! Byクーロン黒沢
日本のモンスターエナジーの2倍! 『メガモンスターエナジー(MEGA Monster Energy)』がカンボジアで売ってたから買ってきた
カンボジアに出た「不気味なピエロ」村人に追われ地雷原へ迷い込み命を落とす事に……
5万円以内でアンコールワット(カンボジア・シェムリアップ)まで行けるのか試してみた!【5万円海外旅行】
吉野家が言い出した「#ニクレンジャー」の展開がスゴイ! 松屋・モス・ガスト・KFCが仲間でタニタ・ヘルシアが敵!?
【名言】不登校の少年少女たちよ、本田圭佑さんの言葉を覚えておこう
【男湯が厨房】100年以上の歴史ある銭湯がカンボジア料理店に変身! 脱衣所で食べるメシって最高!! 福岡市博多区「シェムリアップ」
【何とかしろ】カンボジア・プノンペンに釣り銭切れの激レア・ハイテク自販機が登場! Byクーロン黒沢