
東京・大井町に巨大オムライスを提供するお店があるのをご存知だろうか? そのお店「キッチン ブルドック」は、人気お笑いコンビ「とんねるず」が店舗は汚いけどうまいお店を紹介する「きたなしゅらん」(現:きたなトラン)でも紹介されたこともある洋食店だ。
番組でも紹介されたとおりに、店は大変古く、お世辞にもきれいな雰囲気とは言えない。しかし歴史を感じさせるたたずまいがあり、味はとんねるずのお墨つき。果たして、ご飯4合級のボリュームがあるオムライスは、いかほどのものだろうか?
記者(私)がお店を訪ねたのは、夕食にはまだ早い17時半。だが、店内はほぼ満席で、入店後も後から後から客足が絶えない。安くてボリュームがあるためか、男性客が贔屓にしているようだ。
メニューはメンチカツ、コロッケ、グラタンなど、洋食店ならではの品々が並んでいる。もちろんオムライスも掲載されているのだが、大盛りの量がハンパじゃない。推定でご飯4合分、以前ご紹介した秋葉原の「ごはん処あだち」の普通盛りに匹敵するくらいの量はあるだろう。
味の方はというと、記者は一口食べて子どもの頃を思い出した。母親が作ってくれたオムライスのように、優しい味わい。ケチャップをたっぷりのチキンライスは、子どもの頃のご馳走だった。その記憶を呼び起こしてくれるような馴染み深いものを感じるのである。若干バターの脂分が強く感じたのだが、苦になるレベルではない。
量は多いのだが、食欲旺盛の男性にとってはちょうど良い量かもしれない。というのも、思った以上に食べやすくて飽きない。これもまた、長年お店を続け、腕に磨きをかけた結果生まれた、「秀逸なオムライス」であればこそなのではないだろうか。
ちなみにオムライスのうえには、ケチャップで「SOS」と書かれていた。量の多さから、チャレンジャーの心の声を代弁しているつもりなのかもしれないが、食べる前にこれを見ると、少し食べる気が萎えるのだが……。
写真:Rocketnews24
▼ SOSの向こう側には、デミグラスソース
▼ 玉子はフワフワ
▼ 無事に完食
▼ カウンターには「きたなシュラン」の像が
▼ 「うまい・やすい」ブルドック






【爆盛りマウンテン】ライスだけで4合! “デカ盛りの聖地” で大盛りオムライスを食べてみた / 東京・光栄軒
初めてオムライス専門店「ポムの樹」に行ったら、驚きの連続だった!
「カレーは飲み物。」グループがデリバリー専門店をオープン! その名も「ゴーストレストランは飲み物。」!! ついにお店も飲み物になってしまったーーーッ!
【東京オムライス紀行】老舗洋食屋の『牛タンオムライス』が異次元レベルの柔らかさで歯の必要性が消滅! 恵比寿「チャモロ」
【大盛り】超デカいのに激ウマなオムライス! ふわとろだけじゃない “パラパラ” に感動を禁じ得ない / 北千住「キッチンエッグス」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
宮迫博之さんのオムライス専門店「オムサコライス」の出店場所にビビった! なぜここに店を構えた!?
【斬新グルメ】見た目は完全にお好み焼きなオムライス! 東京・高円寺『カフェテラス ごん』の「ヤキオムライス」
【カレー探求】500円でカツ2枚! 阿佐ヶ谷『キッチン男の晩ごはん』のチキンカツカレーのコスパがナイス!!
恥ずかしながら家で「ポムの樹」を食べられることを今さら知った
【グルメ】丁寧な仕事で異次元級の “優しい味” を実現する「ICHIGOYA BBS」のオムクリーム / 東京・西早稲田
【爆盛りの聖地】ラグビーボール並みの4合半オムライスが1050円! そば以外のメニューが半端ないそば屋・飯能『長寿庵』
昭和の素朴なオムライスを食べるために「つり堀」に行こう! 東京・永福町『武蔵野園』
秋で気落ちした私が最近出会ったオムライスの話を聞いてください / 伊勢丹新宿店「Ladies & Gentlemen」
【絶品薄焼き卵オムライス特集】足立区・千住大橋『キッチンエッグス』
【断言】銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」のオムライスが激ウマ! あれを食えば、誰とでも良好な関係を築けるに違いない!!
阿藤快さんが絶賛した「オムライス」を食べに行ってみた / 東京・調布『カフェバーンズ』