みなさんは、ロシアで発明された電子楽器「テルミン」をご存知だろうか? テルミンは直接触れずに、手をかざすだけで演奏できる楽器であり、多くの人がその不思議な音色の虜(とりこ)となっている。

しかし楽器自体の値段がかなりする上に、演奏方法も簡単ではないことから、実際に演奏する機会はほとんどない。でも人生で一度は、自分の手で演奏してみたいというそこのあなた、このおもちゃを試してみるといい。

タカラトミーアーツから発売されている「ウタミン」というこのおもちゃは、テルミンのように手をかざすだけで演奏できるというかなりの優れもののおもちゃ。それもテルミンより簡単に演奏できるようになっており、小さな子どもでもすぐに素敵な音色を奏でられるのだ。

記者も実際にウタミンを使って演奏してみたのだが、これが面白い! 特に記者が気に入ったのは、「お気軽演奏モード」。これは手を近くでかざす、遠くでかざすという2つの動作だけで、『もりのくまさん』や『ねこふんじゃった』といった有名な曲を演奏できるようになっており、やっているうちに自然と体が反応して、リズムに乗ってきてしまう。

ウタミンから遠くで手をかざせば、音を伸ばすこともでき、これを大人数で一緒に演奏したら間違いなく盛り上がることだろう。

この他にも「ノリノリリズムモード」や「本気で演奏モード」も準備されているので、テルミンを演奏してみたいけど高くて買えないという方は、ぜひこのウタミンから始めてみるといい。

口をぱくぱく動かしたり、あくびをしたりと生きもの的な要素がたくさん入っている所もきっと心を奪われるポイントとなるだろう。

写真:RocketNews24

参照元:タカラトミーアーツ, YouTube/takaratomyARTS

▼この部分に手をかざすと音が出る!

▼手をかざす位置によって、音色や音の長さが変わる


▼音が出る度にウタミンの口も動くのだ!

▼可愛い~♪

▼実際に演奏している様子