東京ってすごく活気があって、何でも揃って、美味しいお店も沢山あって、本当に楽しいですよね。でも長年住んでいると、その魅力は何なのか、わからなくなってしまうのもこれまた事実。ということで、今回は、高知県から東京に遊びに来た北川さん(仮名)にインタビューし、東京の魅力を語っていただきました。

記者:大学までは東京で、数年ぶりに東京に来られたとのことですが、久しぶりに東京に来てみていかがでしたか?

北川:いやーめっちゃ楽しいですよね、東京。色々と刺激もありますし、モチベーションも最近低かったので、たくさん刺激をもらいました。

記者:東京観光はどこに行ったのですか?

北川:東京タワー、代官山、浅草、スカイツリー、新宿、表参道など結局ベタなスポットばかりになっちゃいました。あはは(笑)。東京タワーサイコウ!

記者:結局はベタな観光スポットになってしまうんですね。東京に来て感じたことは何かありますか?

北川:そうですね~。サラリーマンが仕事中にショッピングしたり、喫茶店で寝ていたり、地方ではあまり見られない光景が見られました。地方(高知)だと、凄くコミュニティーが狭いので、サボってたら、目立ってしまうんですよね。そういう意味で東京は自由だなーと。

記者:東京の魅力を一言で表すなら?

北川:難しい質問ですが、一言で表すなら、『数日歩いてヘトヘトになるほど魅了が詰まった都市』ではないでしょうか。よくわかりませんが。

記者:東京に住みたいと思いますか?

北川:う~ん、たまに来るくらいでいいかもしれませんね(笑)

記者:東京で買った一番高いモノはなんですか?

北川:この4万円するコートです。何度も何度も悩んだあげく購入に至りましたが、多分このコートで10年は冬を越せそうです。あと、新宿の伊勢丹でジョー・マローンのボディークリームも買っちゃいました。

記者:オシャレに敏感ですね。最後に質問ですが、次回東京に来るならどこに行きたいですか?

北川:長年住んでいた練馬ですかね。今回は結婚式などで非常に忙しく、あまり友達にも会えませんでした。練馬に帰るとみんなに会いたくなってしまって、片っ端から友人に電話もしちゃいそうで。なので、次回は必ず練馬に行きたいと思います!

記者:ありがとうございました。

こうして数分間の短いインタビューは幕を閉じたが、彼は最後にこうコメントしてくれた。

「高知のジンジャーエールうまいから、飲みに来るといいよ!」

次回は私が高知の魅力を語る番である……。

▼笑顔がキュートな川北さん。

▼これが代官山で購入した4万円のコート!

▼神宮前の紅葉はマジですごいよ!

▼銀座のアップルストアーにも感動!

▼「iPhone4、まじで便利や」

▼「みてよ!ビルに反射している、スカイタワー!」