日テレ系で放送中のドラマ『家政婦のミタ』。11月30日(水)に平均視聴率が29.6%、瞬間最高で31.5%を記録。今年放送された連続ドラマで最高となったことが明らかになった。

ミタの人気はドラマだけではない。なかなか高額なオフィシャルグッズが飛ぶように売れ、入荷は数カ月待ちになっているというのだ。

『家政婦のミタ』は崩壊寸前の家庭に、松嶋菜々子さん演じるスーパー家政婦三田灯(みた あかり)が派遣される。三田は感情がないかのように淡々と働き、「業務命令」と認識すれば犯罪でもやってのける。三田の行動や事件を通して家族が絆を取り戻していくというストーリーだ。

毎回常識外れの壮絶な展開から目が離せない人気ドラマだが、爆売れしているのは、日本テレビの公式ショップ「日テレWEB屋」などで販売中の家政婦のミタグッズ5種だ。

・三田がお買い物の際に使っている「ショッピングバッグ(5800円)」
・三田がいつもつけている「エプロン(7500円)」
・三田愛用のドラえもんのポケットのように何でも出てくる「ドクターズバッグ(6万5000円)」
・「ドクターズバッグミニサイズ(3万8000円)」
・ドクターズバッグと合わせて使いたい「ショルダーベルト(6000円)」

以上である。

商品説明によるとシリアルナンバー入りや本皮仕様の本格派だそうだが、12月2日現在、なんと全て売り切れの入荷待ち状態だ。今注文してもお届けは早いエプロンでも1月上旬。他のものなら1月下旬とのことである。それでも購入者は後を絶たない模様。1月だったら確実に今期のドラマは終わっているのだが……。

ちなみに今期最高視聴率をマークした第8話は今まで謎だった三田の過去が明らかになるという物語の核心に迫る内容であった。『家政婦のミタ』も残すところ後3話だ。毎回ハラハラの展開だが、それも人気の秘密だろう。どんな結末を迎えるのか最終話まで読めないぞ。

参照元:日テレ 『家政婦のミタ』

▼6万5000円の三田さんのカバン、次回入荷は1月下旬!
▼3万8000円のミニ版もあるよ、入荷は1月下旬ですけどね
▼ご一緒にベルトもどうぞ! ってやっぱり入荷待ち
▼ショッピングバッグやエプロンもあるよ、すぐには買えませんが