いよいよ本日(2011年10月14日)、発売開始されるアップルの新しいスマートフォン「iPhone4S」。先ごろ行われた米アップルの発表会では、魅力的な新機能「Siri」(英仏独語のみ対応)に注目が集まり、1日でも早く手に入れたいと考えている人も多いようだ。

東京のソフトバンクショップ表参道には、ソフトバンク社長の孫正義氏も挨拶に登場するという。同店前には前日の晩から行列ができ、期待と興奮が高まっている状態。ショップのウィンドウには「SoftBank」のシートが掲げられており、発売セレモニーに向けた準備が急ピッチで進められているのである。

店舗前の行列は、当日の電車始発の運行開始にあわせて、次第の長くなってきている。午前5時の段階で約30名の人が、販売開始時間を待っている状態だ。これが時間と共に長くなって行くことは容易に想像がつく。ちなみに銀座のアップルストア前には、約300名もの人が並んでいるとの情報もある。

ショップのウィンドウに掲げられたシートの向こうには、何が用意されているのだろうか? あともう数時間で、iPhone4Sが姿を現す。もはや、1分1秒も待ち遠しいのは、記者だけではないはずだ。

写真:Rcoketnews24

▼ シートの向こうには何が? 作業は急ピッチで進められている
▼ 時間と共に列は次第に長くなっていく