夏を代表する飲み物といえばコーラだ。ギラギラと輝く太陽のもとで、キンキンに冷えたコーラを飲めば心も体もリフレッシュ!……。

しかし夏は終わった。朝夕の気温が下がり、肌寒ささえ感じる。夏は終わったのだが……コーラは終わっていなかった! 発売から125年を迎えるコカコーラの記念ボトルが登場したのである。実は今夏にも初期ボトルを模したヘリテージボトルが発売されていたのだが、それとは異なるデザインで発売されているのだ。

このボトルは「Commemorative Bottle」と呼ばれている。すなわち記念ボトルなのだが、通常のものとは異なり、くびれのないストレートタイプの瓶だ。ボトルキャップには「125years」と書かれており、発売開始から125年を経たことを伝えている。

実はこのボトルデザインは、米アトランタで75周年の際に登場したものだ。それが日本で125周年記念に復刻したもののようである。

いつもの見慣れたコーラもボトルが違うだけで、味も飲み応えも違って感じられるから不思議だ。もしもスーパーやコンビニで見かけたら、是非とも手にとって頂きたい。現在までに培ったコーラの歴史を感じることができるはずだ。

写真:Rocketnews24