お絵描きは楽しい。自分の思い通りに描けたときは、なんともいえぬ幸せな気分になる。逆に、思い通りに描けないときは非常に悔しい。いや、普通は思い通りに描けないほうが圧倒的に多いはずだ。
そんな時に参考になるのが、「○○の描き方」などの参考書。描き方を知ってさえいれば、そこそこ上手く描けるものである。だがしかし、実はもっと簡単な方法がある。それは検索サイトGoogle(グーグル)で、「How to draw ○○○」と入力し、画像検索するだけだ。
○○○には、描きたいものを入力する。日本語よりも英語のほうが良いだろう。例えばアメコミ調のヒーローを描きたい場合は「How to draw hero」、アニメ絵を描きたいなら「How to draw anime」。おっぱいならば「How to draw boobs」といったところだろう。
画像検索することにより、検索結果が小さな画像でズラズラっと表示される。メチャクチャ参考になる絵もあれば、参考にならないド下手な絵もあったりもするが、見ているだけでも楽しめる。なにより高価な参考書を買う必要がなくなるので大変ありがたい。
より詳しく知りたい人は、「これは!」と思った画像から、そのページに飛べば良い。だが大抵の場合は、たくさん表示される小さな画像を見るだけでも、なんとなく「描くコツ」が理解できると思われる。
スケッチやイラスト以外の画像が多くヒットしてしまった場合は、検索結果を検索画面右端にある12色のカラーアイコンの「白色」を押し、白色の画像で絞り込むとノイズが減る。「グレー」もなかなか精度が高い。
逆に、「オレンジ」や「ピンク」で絞り込みをかけると、イラスト以外の画像、たとえば人物写真やカラーのアニメ画像などがヒットしてしまうので注意が必要。いろいろ試して、参考になる「描き方」の画像を見つけ出して欲しい。
参照元:Google画像検索
執筆:GO羽鳥
▼アニメ絵の描き方
▼簡単なようで実は超難易度の高い「手の描き方」もこの通り
▼骨格や肉のつき方、そして重力なども理解していないと「いいおっぱい」は描けない