満月の日に限り、ヨガスクールはお休みになることが多いです(もちろん全部が全部ではありませんが)。これは人間の体が60~70%水でできており、結果、月の満ち欠けによる影響を受けると考えられているから。

ヨガは満月の時はプラーナ(生命エネルギー・気)のエネルギーが最も強く活性化し、体が軽く調子に乗りやすいので怪我でもしないようにとのことでお休み。新月時は逆に体が重く、情緒不安定になりやすいということでこれまたお休み。

昔から満月の夜は犯罪や出産が増えるとの言い伝えがありますが、月の引力で体だけではなく感情や行動にも影響を及ぼすと考えられているのですね(最近ではあえて満月や新月のパワーを感じつつ、気を付けながらヨガを行うスクールもあるようです)。

スリランカでも満月はポヤ・デーと呼ばれる特別な日。なんと休日です。不浄な活動を控えて、清らかな気持ちで満月をお祝いするという仏教のお祭りで、お酒も購入できなくなります。お酒好きの旅行者は忘れずに前日20時まで買いだめしておきましょう。

そして、次の満月は2011年8月14日です。スリランカのキャンディ(州都)では7月の新月から8月の満月に至る2週間、「エサラ・ペラヘラ祭」という大きなお祭りが開催されます。大切な仏歯を背中に載せた、きらびやかに装飾したゾウを先頭に、総勢100頭もの像が街を練り歩きます。

満月や新月など月の満ち欠けを気にしつつ、自分の体と心を観察しながら生活すると、宇宙の中での地球を感じることができるかもしれませんね

参照元:満月とスリランカ