海外旅行の際、何かと安心するのがマクドナルドの存在だ。困ったときにはマクドナルド。むしろ日本に存在しないメニューを開拓するべくマクドナルドに通う旅行者も少なくはない。

ということで、アメリカのマクドナルドに行ってきたぞ! 場所はロサンゼルスのダウンタウンから地下鉄一本でも行けるハリウッドのマクドナルド。注文したのは「アンガスチポレバーベキューベーコンバーガー(Angus Chipotle BBQ Bacon)」だ。

まず、アンガスとは何かを説明したい。アンガスとは、やわらかい肉が特徴のアンガス牛のこと。原産地はスコットランドの東に位置するアンガス州とアバディーンシャイア州。つまり、日本に例えるならば松阪牛や宮崎牛などの、ブランド牛肉のことである。

箱を開けると、まずはそのボリュームに驚く。デカイ。かなりデカい。ビッグマックよりもデカイ。香ばしく焼きあがったバンズを開いてみると、タマネギ、ピクルス、ベーコン、そしてアンガスビーフにチーズが2枚挟んであるといった具合であり、バーベキューソースがベットリと付いている。

思い切ってガブリと噛み付いてみると……!! なんというか、ものすごいアメリカン。実にアメリカンな味なのである。チーズ&ベーコン&アンガス牛の凄まじいボリュームが、そのまま口の中になだれ込んでくる。特にすごいのは約150グラムのアンガス牛のド迫力だ。ジューシーかつ、肉の味が素直に美味い!

しかしながら、カロリーもド迫力で、1個につき約800カロリー。これにポテトとジュースを入れたら軽く1000カロリーは超えるだろう。ちなみに価格はポテト付きで4.40ドル(約352円)。アメリカに行った際は、是非とも食していただきたいド迫力の一品だ。

写真:ロケットニュース24