先日、レディオヘッドの20曲にも及ぶカバー集が、無料でダウンロードできることをご紹介した。この音源を公開してる「stereogum」で、さらにスゴイ音源を発見したので、ご紹介したいと思う。

その音源とは、「泣き虫ロック」と評されるアメリカの4人組ロックバンドの「ウィーザー」が、レディオヘッドのカバー曲だ。しかもその楽曲は、レディオヘッドを代表する楽曲のひとつとして選ばれる「パラノイドアンドロイド」なのである。このカバーを聞けるだけでもスゴイのだが、なんと無料でダウンロードできるうえに、Youtubeに演奏している様子を公開しているのだ。もちろん、その動画の視聴も当然無料!

この2つのバンドは同期といっても過言ではない。1991年にEMI傘下のレーベル「パーロフォン」とメジャー契約を果たしたレディオヘッドに対して、1993年に当時ゲフィン参加の「DGCレコード」からデビューしたウィーザー。それぞれのバンドが8枚ずつアルバムを出し、ほぼ同じ足並みでシーンをけん引している。

当然、お互いがお互いを少なからず意識している。どちらかと言えば、ウィーザーの方がレディオヘッドを意識しているかも知れない。ウィーザーは2008年の米ツアーの際に、ファンとともに、レディオヘッドの曲「クリーピー」をカバーし、その動画を公開している。

そして5月27日に突如、「パラノイドアンドロイド」のカバー演奏した動画をYoutubeに公開。オフィシャルサイトでも、その動画を掲載したのだ。

さらにさらに音楽情報サイト「stereogum」で、無料ダウンロードを開始したのである。太っ腹であることはもちろんのこと、ウィーザーがレディオヘッドに敬意を払っている様子が伺える。

これまた無料なので、ファンのみならず、すべてのロックファンが聞くべきではないだろうか。トム・ヨークのボーカルが素晴らしいのはもちろんのこと、リヴァース・クオモの歌声もなかなか楽曲にマッチしてる。

参照元:Youtube / ,stereogum