
日本のレスキューロボット研究チームが現地入りの準備を進めていると、アメリカのメディアが報じている。
被災地に向かっているとされているのは、人間の入れない狭い空間も這って入り込んでいくヘビ型ロボット「能動スコープカメラ 」の研究チーム。アメリカでのワークショップ参加中に地震の一報を受け、緊急帰国したそうだ。アメリカのレスキューロボットの権威、テキサスA&M大学教授のロビン=マーフィー博士によると「能動スコープカメラ 」は狭いスペースにおいて最も力を発揮することができるロボットとのこと。
また、瓦礫など災害空間において高い走行性を誇る車両型ロボット「Quince(クインス)」の研究開発チームも現地入りの準備をすすめていると報じている。
「能動スコープカメラ」は東北大学の田所諭教授率いる研究チームによって開発されたレスキューツールだ。ロープ状の全長8メートルのボディはフワフワとした毛で覆われいる。繊毛運動によりヘビのように、人間の入れないような狭い空間に入る。それが「ヘビ型ロボット」と言われるゆえんだ。先端についたカメラにより中の様子を撮影することができ、瓦礫等の中の生存者の発見に力を発揮すると期待されている。
そして千葉工業大学未来ロボット研究センター副所長小柳栄次氏開発の「Quince(クインス)」であるが、「能動スコープカメラ」が瓦礫の中なら、こちらは瓦礫の外からアプローチする。箱型のボディにキャタピラーのようなベルトと車輪がついている。4つの車輪はベルトによって、四方八方に動き、段差もものともせず可能。人間が侵入不可能な危険な場所において、スイスイと走り回り、搭載されたセンサ・カメラ・マイクによって多角的に生存者を発見することができる。
両者とも遠隔操作可能であるため、迅速な生存者捜索と同時に救助活動者の安全を確保しつつ活動ができるというわけだ。
現在、初動救助は人の手により行われている。どこにいるかはっきりわからない被災者を瓦礫を一つ一つ動かしながら捜索しているのが現状だ。人海戦術をとっても速度には限界がある。救助活動災害発生より72時間を超えると生存の確率は急激に下がるのはよく知られていることだが、まさに時間との戦いである。
また、救助活動者の二次災害も懸念される。今回の震災でも既に何名もの警察官、消防隊員、自衛隊員の死傷者が出ている。救助活動は救助活動者に著しい危険が伴う場合はそれ自体が行なえない場合がある。
「いかに迅速に、いかに安全に」がレスキュー活動の、そしてレスキューロボット研究の鍵と言えよう。
ロビン=マーフィー博士によると、東日本巨大地震のような災害で活躍が期待されるレスキューロボットというのは、
1.低い高度や建物の屋上などをチェックできる無人飛行機もしくはヘリコプター
2.倒壊した建物の隙間や瓦礫の上を走行可能なヘビ型ロボット
3.橋梁点検や水中の捜索が可能な小型水中探査機
4.遠隔操作可能で、瓦礫等災害空間も走行可能な生存者捜索用センサ搭載型車両型ロボット
まさに2.は「能動スコープカメラ」、4.は「クインス」の機能そのものだ。
被災地での有用性に期待が高まるところだが、ロビン=マーフィー博士によると両チームが実際に現地入りしたかどうかの確認はまだ取れていないそうだ。
被害が当初報じられていたよりも甚大でかつ原発の事故も発生、そんな中研究中のものを、救助活動の訓練を受けていない者が持ち込むのは却って危険であるためではないかと考えられる。また、逆に言えば救助活動のプロ達は、実用化されていないものの操作は難しい。
レスキューツールの研究はその機能の研究も重要であることはもちろんだが実際にその活躍のためには、いかに自衛官・消防隊員・警察官らが現場ですぐ扱える仕様にするか、ということも重要であることがわかる。
一人でも多くの生存者を救出するために、人が立ち入ることのできない区域にこそレスキューロボットの活躍が期待される。一日でも早い実用化が望まれる。
参照元:IEEE Spectrum(英語)
▼ヘビ型ロボット「能動スコープカメラ」
▼「Quince(クインス)」どんな悪路もスイスイ進む

米同時多発テロ事件のグラウンド・ゼロで活躍した救助犬が「16歳の誕生日」を豪勢にお祝い!! リムジンでのお出迎えに始まり様々なサプライズが!
【非常食】加熱せずに「兵庫県警察 災害と闘う救助隊員のカレー」を食べてみた → 温めなくても美味しい!
【Xperia Hello!】ソニーが「話しかけてくれるロボット」を11/18より発売! 能動的な会話が可能で ‟家族の一員” として生活をアシスト
祝大学院卒業! ロボットの研究開発を続ける “女優 いとうまい子さん” の袴姿が相変わらず天使すぎる!
ついに「おしっこをする4足歩行ロボット」をスイスの超一流エンジニアたちが生み出してしまう
ミスドの『詰め放題』はどれくらいお得? Mサイズ容器(615円)で検証したら32個入って「1個19円」になった
「俺の春が来ない」丸亀製麺の “あさりうどん” を求めて故郷の千葉県市川市へ。そこで突きつけられた無慈悲な現実
SNSで話題「ギルティ炭酸NOPE」はマックのフィレオフィッシュとほぼ同じカロリー。コーラともドクペとも違う容赦ない甘さ
【安すぎ】リンガーハット京都工場の直売所で買い物したら、限定商品とオマケのお得度におったまげた!
ユニクロ新商品のモデルのコーディネートを真似したら、「寅さん」になってしまったのはナゼだ?
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【990円ビュッフェ】豚足、コロッケ、煮卵などが食べ放題! ガチ中華『全家福 目黒店』のサラダバーが凄かった
「クラフトボス ブラック」新旧比較! けっこう違う「コーヒー」版と「コーヒー飲料」版の味と香り
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1933話目「新人時代⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1932話目「新人時代⑩」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【さすが日本】鳥の足かよ! 世界初「ロボットアーム付きドローン」が多機能すぎて超画期的!!
【大人の自由研究】「ムカデロボット工作セット」を作ってみた
緊急手当て! 山に生きる男の応急処置! 四コマサボタージュNF第144回「オレは山男!」
動きが超リアルな「魚型ロボット」現る / しかも操縦機はスーファミのコントローラー
【世界初】中国で「歯科ロボット」による全自動インプラント手術が無事に成功 / 人間は見てるだけ!
【動画】完全にトランスフォーマー! 本当に走れる「ロボットに変形するBMW」が爆誕!!
【動画あり】ディズニーが本気でロボットを作った結果 → 「人間のように動くロボット」が完成!
まるで小動物! ピョンピョン跳ねる『ジャンピングロボット』が大変興味深い / ネットの声「なんか可愛い」「これはすごい」など
人が乗って操作する「巨大ロボット」の戦闘シーンがついにお披露目 / 映画やゲームの世界が現実に!
【愛知県岡崎市】全地形対応の消防車両『レッドサラマンダー』が超絶カッコいい / 水深1.2mでも走れる消防庁の切り札です!
楽天の配送ロボットによる「無人配送」サービスを使ってみた! 未来を感じるものの、やや厳しい現実も…
【動画】ロボット猿の死を悲しむ「本物の猿達の姿」が切なすぎてツラい