
クアラルンプール(KL)中心部を貫くKLモノレール・インビ駅周辺は、「マレーシアの秋葉原」と呼ばれる最重要な一帯である。そのインビ駅前にそびえる、くすんだクリーム色の古びたビルこそ、この国の元祖・電脳ビル。その名も「インビプラザ」なのであった!
90年代半ば。「海賊版ゲームがすごい」という噂だけをたよりに、土地勘のないKLをさまよい歩き、散々苦労してこのビルを探し当てた若き日の懐かしい思い出。あれから17年後の今、再開発で周りの風景が一変するなか、インビプラザは当時と変わらない姿で生き残っていた……が、内部は病巣に犯され、想像以上に深刻な状態だった――
建物に足を踏み入れ、まず目に入ったのはPCとまるで関係ない切手ショップ……。胸騒ぎを抑えながら、閑散とした迷路のような通路を突き進む。もちろん、PC関係のショップもあるにはあるが、とにかく空き店舗が多い。半数近くの店がシャッターを閉じ、山奥の冴えない商店街さながらの殺伐とした雰囲気が漂っている。
かつては主要テナントだったコピーゲーム屋は、今や影も形も見当たらない。かといって、摘発を受けたばかりでもないらしい。
2階の隅にはインド系の中古PCショップが集中。何かに例えるなら、リトル・インディア化しつつある秋葉原駅ガード下の魔境・ニュー秋葉原センター風と言えば、わかる人にはわかって頂けるかもしれない。
ほんの少し目が合おうものなら、通路の両側からそれぞれの店の店主たちが一斉に「ラップトップPC? デスクトップPC? ウニョニョニョニョ……」と、機械のように話しかけてきて非常に暑苦しい。
めぼしいものは何も見つからず、しいて挙げるなら、ガードマン詰所横のデッドスペースに打ち捨てられていたボロボロの棚、その棚にベタベタ貼られたコピー屋の遺品とおぼしき「PC SOFTWARE」、「MAC SOFTWARE」とプリントされたしわくちゃの紙。このビルで印象的だったものといえば、それくらいか?
過去の繁栄がうそのように、黄昏時を迎えたインビプラザ。地元民の話によれば、まともなショップは軒並み、裏手にできた巨大電脳ビル「スンガイワン・プラザ」「ローヤット・プラザ」に集中しているという。なんだ、最初からそっち行きゃよかった……。
(取材・文・写真=クーロン黒沢)
▼ビル内はシャッター商店街と化していた
▼営業中の店もどこか辛気臭い
▼違法ピーコソフト店の残骸
▼国敗れて山河あり、そんな言葉が頭をよぎった
クーロン黒沢




【リアルレポ】日本最大級のカルチャー街「秋葉原」のいま / 電気街はあまり人がおらず…
究極の肉マシマシカレーは『カレーは飲み物。』にあった!「ガリ豚ダブルトッピング」で生き様ならぬ肉様(にくざま)を見せつけろ!!
やっぱミシュランの店はすげぇや…秋葉原・くろ㐂(くろき)の『特製塩そば』が1250円でも納得の美味しさ!!
【注意喚起】アキバで起きた “不審な声かけ事案” を地図化したらこうなった / 美人局だけじゃなかった
【24時間営業】アキバでラーメン1杯500円! 気付けば「がっつりうどん」が『秋葉原ラーメンセンター』になっていた
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
日本人は当たり前でも、韓国人には不思議? 映画『国宝』が描く「血と芸」の世界を読み解く
【追記あり】「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【衝撃】セブンの450mlオレンジジュースが289円 → 思わずレジで「やっぱりいいです」
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月10日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【アキバ】電子部品の『鈴商』が11月29日で閉店 / 利用者の声「多くを学ばせてもらった」「旧アキバを感じるお店ひとつだった」
100円で黒歴史を抹消! ハードディスク破壊サービス『黒歴史最終処分場。』を秋葉原初心者が体験してきた!!
【知ってた?】『ひざまくら耳かき』って女子でも入店OKらしい! 初潜入してみたら … 耳から「セミの抜け殻っぽい何か」が出た
【閉店……】神保町のCDレンタルショップ「ジャニス」の思い出50連発
【福袋2024】レアモノショップ『サンコー』のメインが選べる「冬の福袋」を買ったら、余裕で想像を超えてきた!
秋葉原の新名物だというラーメンがまるでタピオカドリンク! その名も「ふるふる麺」を食べてみた / 『百年本舗』
3500円のジャンク福袋を買ったら、タブレット・スマホ・コンデジが入ってた! ジャンクでもうれしい!!
旭川地元民に聞いた「オススメの弁当屋」が穴場すぎる! 観光客の目に入らない立地に行列が!!
肉めし専門店「岡むら屋」のハンバーグ肉めしが美味い!「かつや」の店舗の半分を岡むら屋に変えても良いレベル!!
【再び】バーガーキング、約2年ぶりに復活したマックを煽りまくる! バーガーキング vs マクドナルド 昭和通りの戦い
【これが中国か… 】中国の『ペットと泊まれるホテル』に宿泊した結果 → 「アピールする点そこちゃうやろ!!!」と絶叫した