デートや同僚との食事でレストランを探すとき、今はほとんどの人がクーポンサイトや、グルメ関連の口コミサイトで探していることだろう。

上に挙げたサイトでは、コストパフォーマンスや味、店の雰囲気をある程度把握することはできるが、裏に隠された店主や従業員の「素の顔」を見ることは難しい。

チェーンの居酒屋などであればマニュアルである程度全店舗のオペレーションが均一化されており、従業員の姿勢をつかむ必要は無いかもしれない。

しかし、個人経営の飲食店、例えば職人とホールスタッフだけで経営しているような寿司屋では、サービスの良し悪しも店舗毎にかなり差があるし、味や客単価についてももちろん店ごとに異なってくるので、店員の仕事に対する姿勢を事前に把握するのは、初めて来店する客にとっては何よりの安心につながるだろう。

グルメサイトでは掴めないこの情報をどうやって事前にチェックするのか。それを把握できるのはTwitterのリスト機能に他ならない。愛知県高浜市の寿司屋、「鮨懐石みどり」の店長が作成した、日本全国の寿司屋のツイートのリストをフォローすることで、各店舗ごとのおすすめや店主のこだわりを簡単に見る事ができる。

現在は寿司屋しかリストがないようだが、今後は多業態にわたってリストができることだろう。今までグルメサイトを使っていたけど、ハズレなお店が多かったな……。と嘆いている人は、是非この機会にフォローして、違った方面から店を探してみてはいかがだろうか。

screenshot:Twitter