ソフトバンクモバイルは2010年11月4日、東京国際フォーラムホールCにおいて、報道関係者向けにソフトバンクモバイル新製品発表会を開催した。同社は、2010年冬-2011年春商戦向けラインナップとして、 Android 2.2搭載のスマートフォンを含む計24機種の携帯電話を新たに投入する。
今回発表された携帯電話はいずれも魅力的な端末ばかりだが、報道関係者をもっとも驚かせたのは、孫さんの一言だった。
事件は、同社のテレビCMでお馴染みの上戸彩さんと松田翔太さんが舞台に登場したときに起こった。
新しいスマートフォンの特長のひとつが、携帯電話のように使えるデコメだった。
予想どおりにMCは、上戸彩さんにデコメについて聞いた。すると、「そうですね。もらって嬉しいな。と思うメールを送りたいと思うので、いろんなレインボーなメールにしています」と、答えた。
引き続き上戸彩さんは、「孫さん、メル友になってください。そろそろ」と、孫さんに話しかけた。次の瞬間、事件が起こった。孫社長は「彩ちゃんには、いろんな楽しい噂もあるしね」と、テレビや週刊誌で噂になっている恋愛報道に触れてしまったのだ。
会場がどよめき、上戸彩さんはドキッとした様子で、苦笑いをするしかなかった。しばらしくして孫さんは気づいた。空気が読めていなかったことを……。
次の瞬間、「社長、なんてことを!」と、MCが助け船を出し、「本当に楽しいメールを送りあうことができますし……松田さんは、気になる機能はありましたか?」とのナイスフォローで、その場をうまく切り抜けたのだ。
孫さんは優れた経営者であり、時勢を読むのにたけているが、発表会では空気を読めなかった。
写真:ロケットニュース24