ついに始まった南アフリカワールドカップ2010! 6月14日には日本対カメルーン戦も控えており、これから南アフリカに向かう日本人サポーターも増えてくる頃だろう。だが、実際にどのくらいの日本人が南アフリカに旅立つのだろうか? 気になって成田空港に足を運んでみた。
到着したのは、成田空港第2ターミナルビル。土曜日だというのに、混雑もなく、レストランなども空席が目立つ(マクドナルドはやはり混雑)。
そして、何時間か出国カウンター周辺を歩いてみたが、日本のユニホームを着た日本人サポーターは、数人しかいかなかった。またマスコミ数社が、日本人サポーターに取材するシーンも見たが、空港も盛り上がっていないせいか、取材する側もやる気がなかった。
ある小学生の男の子は「テレビに取材されたよー! なんか色々質問された。え? なんて質問されたかって? なんだっけ? 忘れちゃったよー」と父親に話していたのが印象的だった。
ちなみに、空港内にある大手旅行代理店スタッフによれば、「ある観戦ツアーは現在約20名が参加されています。また1人で南アフリカに行かれるお客様も結構います」とのこと。やはり現地観戦ツアーは岡田ジャパンの迷走、南アフリカの治安と重なり、不人気のようだ。
Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影