世の中いろいろな待遇で、社員に利益を還元する会社があるが、この会社は一風変わった待遇を行っている。大阪に本社を置くシステム開発会社株式会社ヘッドジャパン『うまい棒食べ放題』という制度を設けて、従業員を処遇している。

ヘッドジャパンのサイトを見ると、採用情報の中に『うまい棒食べ放題』の記述が随所に見られ、これは正社員・アルバイト・インターンに向けた待遇となっている。一体どうしてこのような制度を設けたのか、電話で尋ねてみた。

記者「どうして、うまい棒食べ放題なんですか?」
担当「福利厚生の一環です。全種類常備してます。」
記者「いつ頃からこの制度を導入されたんですか?」
担当「6年前からになりますかね」
記者「これはどなたの発案だったんですか?」
担当「社長です」
記者「どういった経緯で導入されたんですか?」
担当「弊社の近くに駄菓子の問屋街があって、安く仕入れられるんです。ある時に大量に仕入れ過ぎちゃって、ピラミッドにして飾ったりしてたんですけど、もったいないからみんなで食べようということになりました」
記者「従業員の皆さんの反応は?」
担当「ご飯代が浮くと喜ぶ者もいますよ」
記者「採用情報を見て、尋ねられたりしませんか?」
担当「面接の時にたまにあるくらいで、あとは特にないです」
記者「今後もうまい棒食べ放題は続けて行かれますか?」
担当「弊社の伝統みたいになってますから、続けて行きます」

会社の近くに問屋街があったというのが、主な理由のようだ。ノリで始まった福利厚生のようだが、なかなか強烈なインパクトがある。転職をお考えのうまい棒好きなシステムエンジニアの方は、一度この会社をチェックしてもいいかも。