米国のある消費者団体が子供たちに人気のあるロボットハムスター「Zhu Zhu Pets」に有害成分が検出されて健康に危険だと6日、警告した。米サンフランシスコの消費者研究団体のGoodGuideは「Zhu Zhu PetsのMr. Squiggles 製品の髪の毛と鼻の部分に健康に害となる化学成分アンチモン(Antimony)が検出された」と明らかにした。アンチモンとは、工業材料として多岐にわたる用途で使用されているが、人体に対して毒性の疑いがあることから、代替素材の開発が進み、徐々に使用が控えられる傾向にあるとのこと。
これに対して、Zhu Zhu Pets製造側はGoodGuideのアンチモンの検出基準が過度に高いと主張している。また、Zhu Zhu Petsを製造する会社セピア(Cepia)は反論声明を出し「Zhu Zhu Petsは厳しい安全基準を通過した製品。GoodGuidは製品の検査資料を公開して、分析できるようにしなければならないだろう」と述べた。セピア(Cepia)のCEOは「35年間おもちゃ産業に従事してきた子供のパパとして健康に害となるおもちゃを市場に出すということは絶対有り得ないこと」と話した。なお、このひと悶着に対してアメリカ当局は「Zhu Zhu Pets are safe」との声明を出している。
ロボットハムスターの「Zhu Zhu Pets」は現在、品薄により数倍の価格に跳ね上がっている、欧米で大人気のおもちゃである。