何らかの理由があって、正規の商品として売ることが出来なくなった「訳あり商品」。あの巨大マーケット・Amazonにも、訳あり商品は数多く存在しているのだ。私(あひるねこ)はそんな日陰者たちに光を当てるべく、今日もAmazonを彷徨っている。

そして今回、なかなか珍しいものを発見したので、ぜひ皆さんにもご紹介したい。単刀直入に言おう。「訳あり商品のミステリー福袋」である! 訳があって、なおかつ、何が入っているかわからないというのだ。濃いね~。ジョージ・クルーニー並みに濃い。よし、その福袋買った!

・訳あり商品の福袋

それは、私がいつものようにAmazonで訳あり商品を探している時のことだった。検索の際、普通は商品の写真が表示されるものなのだが、そいつは少し違ったのだ。「ミステリー 訳あり 福袋」と書かれた文字だけのサムネイル。怪しい、これは香ばしい匂いがプンプンしやがる。

・まさかのカニ入り

ワクワクしながらクリックすると、そこには驚きの情報が記されていた。この税込3222円(2017年4月11日現在)の訳あり福袋には、なんと必ずカニが入っているというのだ! カ、カニだって? あの貴族しか食べることを許されない甲殻類のこと? マジかよ、こりゃポチるしかねーーッ!

・ドキドキが止まらない

数日後、私宛てに冷凍の荷物が届いた。なにせ中身が不明のため、開封するのもドキドキものだ。Amazonの商品ページからわかる「カニが入っている」以外の情報は以下の通り。

・約5~7前後の商品が入っている
・海鮮だけとは限らない
・訳あり商品も入っている
・訳ありだけど、某有名レストランや料亭に卸している商品と同じである

うむ、何が入っているのか、わかるようで全然わからん。ええい、開ければいいだけのこと。それ! オーープンっ!!

・カニ、降臨

お、おおおおおおお!? なんか中華まんみたいなものが見える。そしてその隣には……カ、カ、カニだぁぁぁぁぁあああ! マジでカニが入ってるよオイ!! なんか爪とか見えてるぞ。これがカニでなくて一体何なのだ。よし、とりあえず全部出してみるか。

・海鮮がめちゃ入ってる!

入っていたのは全部で6品。ずわいがにのボイルと爪・爪下、かにの中華まん、樺太ししゃもが2種類、そして餃子だ。どうよ、この海鮮の充実ぶり。もちろんその時によって入っているものは違うのだろうが、半数がカニ系で占められているのは想定外だった。当然いい意味でだ! ヒャッホ~イ!!

・ずわいがにを食べてみた

それでは、さっそくどれか食べてみよう。というわけで、ずわいボイルを流水で解凍。正直しょぼいカニを想像していたのだが、なかなか豪華なルックス。

あ~んと贅沢に口に放り込む。うん、カニだ! まさしくカニだ!! 身もたっぷりで食べごたえがある。おれはカニを食っとるで~! ほぐしてサラダやパスタに使ってもいいんだろうけど、衝動的に全部そのままいってしまった。カニの魔力にやられたのかな。

・訳ありなのかは微妙

すぐに食べきってしまったが、まだあと5品もある。ちょっと心配していた賞味期限も特に問題はなかったので、ゆっくりじっくり楽しませてもらうとしよう。そういえば……どこか訳ありなのかはよくわからなかったな。目に見えるような部分ではなかったと思うのだが。

・穴場かも

送料はかからなかったため、1つあたり約540円ということになる。けっこうお得な気がするのだが、どうだろう。それにしても、思った以上に立派な商品が入っていたので驚いてしまった。実は穴場的な福袋なのかもしれないぞ!

参考リンク:Amazon「ぐるめライン ミステリー福袋 (約5~7個) ズワイガニ セット 盛り合わせ 訳あり」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ずわいボイルポーション

▼大ずわい爪・爪下

▼周志鴻料理長監修の かに屋がつくったカニ飲茶

▼樺太ししゃも・醤油

▼樺太ししゃも・西京

▼かごんま黒豚餃子

▼中華まんはカニの風味が強い