アニメの全てがここにある──。そんなキャッチフレーズで3年目の開催となるアニメのビッグイベント「AnimeJapan2017」。本日、3月25日からついにメインエリアが始まった。

晴れ渡る空の下、会場である東京ビッグサイトには、アニメ好きの猛者たちが大集合。心の中の雄たけびが聞こえるようである。私(中澤)も、心でときのこえを挙げながら会場で輝いていた美人コスプレイヤーをバッチリ撮ってきたぞ!

・エンターテイメント性が高い

アニメファンだけでなく、ビジネスを考えている人や、クリエイターに向けてのエリアも用意されている「AnimeJapan2017」。RED、GREEN、BLUEの3種類のステージで繰り広げられるライブやトークショーに、各企業のブース出展など、数あるアニメ系イベントの中でも多様なエンターテイメント性があるのが特徴。

・コスプレエリアも盛り上がる

そんなプロたちに負けじとコスプレエリアも熱気ビンビン。東7ホールの端とその外の駐車場の2箇所に設置されたコスプレエリアでは、我先にコスプレイヤーを狙うカメラ小僧と少しでも輝こうとするコスプレイヤーの魂のぶつかり合いが行われている。

若干の肌寒さが残る本日だが、灼熱の地獄と化す夏コミや極寒の冬コミと比べると天国と地獄。コスプレイヤーにとってもカメコにとっても比較的過ごしやすい気温で撮影にも熱が入る

・目立っていたコスプレ

会場では『けものフレンズ』『Fate / Grand Order』のコスプレが目立っていたが、『アイドルマスター』や『ラブライブ!』も相変わらず根強い人気。また、外国人のコスプレイヤーが増えた印象を受けた

驚いたのは、客の中にもコスプレをしている人が多かったこと。好きなものは全力で楽しんでいくという気持ちが伝わってくるようである。というわけで、そんな中でひと際光を放っていた美人コスプレイヤー27連発を次ページから一挙掲載したい!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.