IMG_3665

いきなり2015年6月30日の真夜中から、アップルの「iOS 8.4」が提供開始となったわけだが、とりあえず様子見という人も多いだろう。だが、まず最初に断言しておきたい。これはスゴイ! 音楽ファンなら狂喜乱舞することマチガイナシ!

というもの、当の私(筆者)も、何の期待もしないまま、とりあえず “人柱” になるつもりでアップデートしてみたところ……何これスゴい! 何がスンゴイって、音楽アプリ「ミュージック」が、とてつもなくスッゴイ強力な進化を遂げていたのだ!!

・3カ月間は無料で数百万曲の音楽が聴き放題

今回の「iOS 8.4」最大のウリは、なんと言っても「Apple Music」である。月額980円で数百万曲の音楽が聴き放題! しかも3カ月間は、なんと無料で “お試し” ができる!! 音楽ファンなら試さない手はないだろう。さあ、私と一緒に登録だ!

・革新的な音楽サービス Apple Music

まずは iOS 8.4にアップデート。容量は218MBで、「革新的な音楽サービスであるApple Music」が含まれているという。まったくもう、“革新的な音楽サービス” だなんてアップルも大げさなやっちゃなァ……と思ったが、その言葉にウソはなかった!upde1

そのほか、iBooksの改善とバグ修正も含まれているとも書いてあるが、そんなことはどうでもいい。ともあれ、Wi-Fi環境で数十分かけてアップデートしてみると……

upde2

なんだ、あまり変化ないジャン……と思いきや、「ミュージック」アプリのアイコンが大きく変化している。以前までの赤フンドシみたいな色をした野暮なアイコンが、清潔感あふれるリボン付きの白パンティ的なアイコンに生まれ変わっているではないか!upde2

なんてサワヤカなアイコンなんだ……。はやる気持ちをおさえつつ、その “白” をポチっと押してみると……キタぞコレ! いきなりオーディエンス大熱狂! しかも「3千万を超える曲数」が「3カ月無料トライアル」なんて魅力的なことが書いてある!nekkyou

ちなみにプランも2通り用意されており、「月額980円の個人」と「月額1480円で最大6メンバーが仕様できるファミリー」から選択可能。なお、3カ月無料トライアル期間が過ぎたら自動的に課金される仕組みになっているが、最初から “自動更新” をオフにしておけば心配無用だ。そのやり方は、次ページの最後で紹介するので、とりあえずは落ち着いて “革新的な音楽サービスであるApple Music” の流れに身を任せてみよう。
plan

いきなり「iCloudミュージックライブラリを有効にできません」と表示されてビビるが、あとあと設定すればなんとかなると書いてあるので気にせずGO。すると……なんだかフニュフニュした面白い画面が表示された! どうやら Apple Music は私のお気に入りジャンルを知りたいらしいので、熟考しながらポチリと選択。okini

そして「次へ」を押してみると──!! 今度は「気になるアーティスト」が表示された! もしも、この画面の中に好きなアーティストがいない場合は「他のアーティスト」を押せば、続々と他のアーティストも表示される。ともあれ、いろんな自分の好みを Apple Music に教えて「終了」を押せば準備OKだ。
konomi

そんなこんなで、新しいミュージックアプリに用意されている機能は……「For You」「New」「Radio」「Connect」、そして以前と同じ「My Music」の計5つ。どれもこれも驚きの進化、まさに “革新的” といっても過言ではない楽しさに満ちあふれている。それぞれの詳しい機能は、次ページ(その2)で徹底解説してみたい。ビビるぞ!

参考リンク:Apple Music
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.