ファミコンの『いっき』という作品をご存知だろうか。1985年に発売されたこの作品は、「ファミコンのクソゲーって何?」というアンケートをとったら上位にランキングされること間違いナシのゲームだ。

そんな伝説のゲームの曲を、オーケストラが本気で演奏した動画が感動レベルの作品に仕上がっているのだ! 『いっき』をプレイしたことがある人もない人も、オーケストラの本気を見て感動してほしい!

・オーケストラの本気

『いっき』の曲を本気で演奏しているオーケストラの名は、「新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」だ。ファミコンメドレーや、感動作として有名な「MOTHER」のBGMを演奏している動画を見たことがある人もいるだろう。

個人でゲームの曲をピアノで演奏したり、ギターを奏でたりする動画もすばらしいのだが、オーケストラの演奏はマジで感動モノだ。音楽だけでなく映像も迫力があり、「これがあの『いっき』の曲なのか? 」と目と耳を疑ってしまうほど。

筆者は『いっき』の曲で感動し、スタンディングオベーションしたくなってしまうとは夢にだに思わなかった。難しくて全然先に進めずツライ記憶として耳に残っているゲームオーバーの音楽は、オーケストラアレンジのゲームオーバーで感動に塗り変わるはずだ!

参照元:YouTube
執筆:麟閣

▼感動モノ! 「新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」の「しんふぉにっく いっき」