psgyo61

東京・銀座のソニービル前に並んでいた行列は、「PlayStation4」の発売日の前日である2014年2月21日午前11時に終了した。この時間に整理券が配布されると共に、購入手続きが終了。

先着30名は同日夜、このビルの8階で行われる発売記念イベントに参加する権利を得たのである。20日13時から並んでいた記者(私)も、無事に整理券を手に入れることができ、幸い9番目に並んでいたため、イベント参加の権利を得た。

・報道陣集結

11時の整理券配布直前の時間になって、報道陣が続々とソニービル前に集結。行列参加者にカメラやマイクを傾けながら、いつ頃から並んでいたのかについてや、発売に対する喜びの声を聞いてた。

そして迎えた11時。先頭から順番に整理券を渡され、スタッフは一人ひとりに「イベントに参加しますか?」との質問していた。参加すると答えた人の整理券には、赤い丸印がつけられたのである。

・渡された一通の封筒

9番目に建物のなかに入った記者は、そのまま階段で4階まで上がり、販売カウンターで購入手続きをすることとなった。代金を支払い手続きが完了すると、封筒を手渡される。このなかには、購入明細やソニーストアの案内のほかに、商品の引渡券とイベントの招待券が入っている。そこには次のように書かれていた。

・イベントの招待券の言葉

PlayStation4をご購入いただきありがとうございます。先着30名様を今夜開催の、「PlayStation4 COUNTDOWN」にご招待いたします。2月22日(土)0:00のPS4お渡しに向けて、一緒に盛り上がりましょう!!

・タレントとクリエーターのエキシビジョン

そして22時30分から0時までの予定で、イベントが開催されるとのことである。ちなみにその内容は、ゲストタレントと有名ゲームクリエーターによるPS4の魅力に触れる「エキシビジョンプレイ」。その後に0時のカウントダウンが行われ、商品を持ち帰ることになる。

なお、このイベントはニコニコ生放送USTREAMで配信される予定なので、気になる方は生中継をご覧になると良いだろう。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼整理券配布時間直前に続々と報道陣が集まってきた
psgyo62
psgyo63
psgyo64
▼これが整理券、赤い丸はイベントの参加を意味する
psgyo65
▼購入手続き後に手渡された一通の封筒
psgyo66
▼中には購入明細やソニーストアの案内のほか、商品引渡券とイベントの招待券が
psgyo67
▼22時30分よりカウントイベント開始だ
psgyo68