2026年9月18日、東京・新宿にオープンした「EDITed JAPAN SHINJUKU(エディテッド ジャパン新宿)」はちょっとユニークなお店。

なんとここでは、日本全国のご当地銘菓が「バラ売り」されていて、気になったものは1つから購入できるのだ。

では、1000円でいくつの県のどんなご当地菓子が買える? 1000円札1枚を握りしめてチャレンジしてきたぞ!

・1000円縛りチャレンジ

新宿マルイ アネックスの入口からすぐのところにある「エディテッド ジャパン新宿」。店内の棚には全国から選りすぐったご当地菓子100種類以上が所狭しと並べられている。

今回の1000円縛りのチャレンジでは、以下のルールを設けることにした。

①予算は税込み1000円以内。1円たりとも超えたらアウト
②同じ都道府県は1品まで。1商品=1都道府県としてカウント
③北から南までなるべく幅広くチョイスする

\\\ では、さっそくお買い物スターーーーーート!!!! ///

「これ、前におみやげでもらったことあるなぁ」「〇〇県にはこんなお菓子があるんだ!」など、あれこれ見ながら探すのがなんとも楽しい。

そして、1000円という縛りがなかなかハードだ。金額は各商品にもよるが、安いもので100円台、高いものだと500円台のものも。スーパーやコンビニのお菓子もどんどん値上がりしているご時世、1000円で一体いくつ買えるんだろう。

スマホの電卓で計算しながら選んだが、最後の最後でどーーーーしても1000円に収まらない! 泣く泣く1品手放すしかないかと思いきや……すんごい奇跡が起きた。その話はまた後ほどするとして、とりあえず会計タイムっと。

・結果発表~~~~!!!

では、購入したお菓子を金額とともに紹介していこう。

北海道ダイニングキッチン「コーンスープ」(130円)/北海道
酒田米菓「オランダせんべい しお味」(45円)/山形県
本家八ッ橋西尾「あん生八ッ橋 抹茶」(250円)/京都府
永楽堂「明石たこせん」(250円)/兵庫県
やまだ屋「もみじ饅頭 クリーム」(180円)/広島県
一六本舗「子規食ム餡パン饅頭」(140円)/愛媛県

結果は北は北海道から南は愛媛まで、全6種類の銘菓を購入できた。合計金額はというと……995円!!!!

なんと1000円に5円足らないだけだった。ってスゴくない!?!?

自分でも惚れ惚れするような結果だが、勝因は酒田米菓「オランダせんべい しお味」に尽きる。最後の最後で45円菓子を見つけたのがデカい。金額面では全力を尽くして勝ち抜いたと思う(何に!?)。しかし、九州や沖縄まで網羅できなかったのだけが少し悔やまれるな……。

1000円縛りにすることでゲーム性が生まれ、ハラハラしたり頭を悩ませたりしながら楽しめた「EDITed JAPAN SHINJUKU」でのお買い物。普段はおみやげでもらう以外に入手できないお菓子やこれまで存在を知らなかったお菓子に出会えたのが楽しかった! よかったら皆さんもお店で楽しんでみてほしい。

もちろん、1000円関係なく自分のおやつ用に好きなお菓子を選んだり、誰かへの手土産などに買ったりするのもおすすめだ。ギフト用の袋やボックスも用意されているし、バラ売りだけではなく箱入りのお菓子も売られているので、用途に合わせて利用してみるのがよさそうだ。

・今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 EDITed JAPAN SHINJUKU
住所 東京都新宿区新宿3丁目1-26 新宿マルイ アネックス 1F
時間 11:00~20:00
休日 新宿マルイ アネックスの営業カレンダーに準ずる

参考リンク:Instagram @edited_japan
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:Rocketnews24

スライドショーには JavaScript が必要です。