
パトレイバーシリーズが勢いづいている。3月15日から開催中の、バンダイナムコフィルムワークスYouTube公式チャンネルにて、毎日21時にシリーズ作品を1日1本限定公開する施策が好評だ。
『機動警察パトレイバー EZY File 1』の劇場公開を記念したもので、X(Twitter)では「#毎日パトレイバー」のタグとともに盛り上がっている。
この機会に初めてパトレイバーを見たという若者もいるようだ。ちょうど私の職場にもいて、感想を聞く機会を得られた。それは、おじさんの私にとって新鮮な感想だった。
・オタクおじさんと一般の若者
私の本業の職場には私より年上~同世代の、いわゆる「ガンダムおじさん」が数人たむろしている。「ガンダムおじさん」なので、当然「パトレイバーおじさん」でもある。その時々で「エヴァおじさん」、「マクロスおじさん」、「攻殻おじさん」などにも変化する。私もその一人。
その他に20代の若者も数人出入りしており、彼らはおじさん連中のごときアニメオタクではない。しかし『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』経由で初代ガンダムに触れ、古いロボットアニメの面白さを知り、その体験によって「マニアック感ある古いアニメ」への抵抗が軽減している感がある。
しかしアニメガチ勢にまではなっていない。若者勢のうち2人はNetflixで『超かぐや姫』を見たそうだが、全員『スティール・ボール・ラン』を見る予定は無いもよう。配信であっても新作をとりあえず見るという感じではないようだ。
当然、劇場に足を運んでオリジナルのアニメを見る層でもない。現在放映中の『パリに咲くエトワール』(私は素晴らしい作品だと思う)は、存在を認知していなかった。
深夜アニメも全く見ないもよう。「フリーレン」すらノータッチであった。最近で一番楽しんでいる映像作品は、『相棒』や『リブート』あたりのTVドラマだという。
ジークアクス効果でアニメへの偏見みたいなものは解消されたが、アニメというもの自体を何かに優先して見るような層ではないのだろう。オタク目線から一言でいえば、一般人の若者だ。
・初パトレイバー
「#毎日パトレイバー」が始まってから、おじさんたちは毎日YouTubeを流しながら押井監督がどうとか、平成ガメラがどうとか、そういう話ばかりしていた。
若者勢は完全に無関心だったが、ついに1人が『機動警察パトレイバー劇場版』の限定公開で視聴に踏み切ったのだ……! Xで話題になっていたのが決定打になったもよう。
おじさんたちが劇場版2作目の荒川茂樹と合田一人(攻殻機動隊SAC 2nd GIG)を比較しながらキモい感じでニチャついていたら、彼が話に加わってきた。
若者「自分も昨日見たんスよぉ~」
おじさん達「……!?」
おじさんA「1と2、どっちを?」
若者「1の方っすね」
おじさんA「は、初です?」
若者「バズってたんで」
おじさんB「おぉ」
おじさんB「ど、どうでした?」
若者「キャラとか全然わかんなかったんですけど、思ってたのと違ってヤバいっすね!」
私「おぉ」
おじさんB「内容、わかった?」
若者「正直ちょっとわかんないところいっぱいあったんすけど」
若者「とりあえず、めちゃくちゃ面白かったのは確かで」
おじさん達「おぉ」
若者「あの警察のロボが活躍するみたいなのだと思ってたんですよ」
若者「そしたら、めっちゃ人間ドラマじゃないっすか」
「#毎日パトレイバー」では21時に公開されると話が変わる。彼がこの時点で見たのは劇場版1作目だけで、2作目はまだのようだった。
キャラの名前や世界観が曖昧なまま、最初は片手間に晩飯を食いながら見ていたようだ。しかし、半ばあたりから没頭してしまったという。
若者「本質的に刺さるところがあったんすけど、ちょっとよくわかんなすぎて、もう一回見ようと思ったら終わってたんですよ」
おじさんB「今もう2の方だもんね」
私「でも2でデビューじゃなくて良かったと思う」
私「とりあず感想を教えてよ」
若者「一番意外だったのは、劇場版のアニメなのに止まってたりほぼ無音みたいなシーン多い気がして」
若者「アニメ映画ってもっと派手に動いて、音楽とかも密度がすごい感じなイメージあって」
おじさんB「わからなくもないw」
おじさんB「物足りなかった?」
若者「いえ、違和感なくて。自分、そういうの見たことない感じで」
おじさん達「おぉ」
若者「そこがまず意外で。そういうのもあるんだって」
おじさん達「おぉ」
若者「アニメなのに表現が実写みたいな感じで。アニメでこういうことやっていいんだってのもあって」
彼はそんな感じでいろいろ述べていたが、アニメとしての表現そのものに、一言では表現しきれない驚愕があったのは間違いないようだった。
とにかく彼にとっては見たことの無い映像表現が豊富で、アニメ映画のイメージを塗り替えるものだったらしい。全くアニメを見ない一般人の若者にとって、40年近く前の名作アニメが未知の体験の宝庫だったのだ。
・困惑
若者「あと、結局犯人って、何がしたかったんです?」
おじさんA「おっ……」
私「無数のレイバーを暴走させて、首都圏を混乱に陥れたかった……」
若者「それはそうなんですけど、そうじゃなくて」
おじさんA「おぉ……」
おじさんB「ンフフフフフ」
若者「生きてるならわかるんすけど、最初から死んでるじゃないですか」
若者「意味なくないですか?」
私「それも正しい感じ方だと思うよ」
おじさんB「端的に言うと、わからない」
私「死んでるから。作中でも推測しか語られない」
おじさんB「正解の有無はともかく、元ネタというか、思考のための養分が豊富にあるのがいいよね」
若者「元ネタ?」
おじさんB「元ネタというか、モチーフというか」
私「ヒロインの名前、覚えているかい?」
おじさんA「イズミ・ノアだよ。ノアちゃん」
私「帆場の計画で被害を被ったのが、バビロンプロジェクト」
若者「あっ……! 旧約聖書っすか?」
おじさんA「人の手でバベルの塔を壊す」
若者「でも死んでるんですよ。テロを起こしても、先が無いじゃないですか」
私「そうだねぇ」
おじさんB「確信犯なんだよ」
若者「えぇ……。じゃあ皆さんずっと話してるわりに、わからないってことっすか」
私「オタクおじさんにわかることなんて、ほとんどないんだよ」
おじさんA「現実の犯罪だって、おかしな思想に染まった確信犯の頭の中なんて理解不能でしょう」
おじさんB「明かされないままなのが、ある意味リアルだよね」
おじさんB「そもそも戦後の復興とバブル景気に沸く東京を体験した世代じゃないと難しい気がする」
おじさんA「失われていく東京の景色を憂いてってやつかい?」
私「再開発で変わっていく郷里……と言い換えたら、どうだろう」
若者「でも、街なんて変わっていくのが普通じゃないです? そのために復讐みたいなことをするって、狂ってません?」
私「その帆場の内面を最も深く考察してみせたのが……」
おじさんA「後藤さんが、まるで帆場が乗り移ったかの如く語るわけよ」
おじさんB「視聴者にとって正義側の軸みたいな立場の後藤さんであれをやるの、上手いよね」
若者「あっ、そういう……? うぉおお……!」
映像表現そのものにやられた若者は、内容でもやられていた。彼は帆場という犯人に困惑しているようなのだ。
会話の流れで彼が「アニメの犯人像」として出してきたのは、『名探偵コナン』のものであった。「金田一少年」世代の私はコナンをよく知らないが、基本的に犯罪計画の成功には自身の生存と逮捕されないことが必要最低条件なタイプの犯人だと思われる。
帆場のように計画の発動前に自死するというのは前代未聞だったもよう。しかし彼は、そのような犯人像を否定しているのではなかった。
帆場が未知すぎて理解の外にあるが、しかし物語は完全に成立しているため、彼はその仕組みを理解したがっているようであった。
なんにせよこれは完全にハマっていると見ていい。その後はメシ屋に移動。少し遅い昼飯を食いつつ、1時間くらい雑談は続いた。
若者「結局よくわからないw」
おじさんB「でも面白かったでしょう」
若者「すごいアニメでした。説明できないけど、カコイチですよ」
私「世界が広がったわけだ」
若者「2はこの続きなんですか?」
おじさんB「ンンンンンw」
おじさんA「見るといいよ。21時までだからさ」
おそらく彼は『機動警察パトレイバー2 the Movie』も見るだろう。だが、2は押井監督特有のテイストがとても濃い。1作目の感じを期待したまま、2作目に行くのだろうと思うが、きっとびっくりするだろう。
参考リンク:パトレイバー
執筆:江川資具
Screenshot:© HEADGEAR all rights reserved. PRODUCED BY GENCO INC. Tokyo, Japan
江川資具
ではガンダム初見勢はジークアクスを最後まで楽しめたのか? → 初見勢「ダサくないですか」
ジークアクス6話を見た翌日の、ガノタおじさん達と初見の若者の温度差がヤバかった
【女子だらけ】アラフォーのおじさんが「すとぷりの文化祭」に1人で突撃した結果…
【その発想はなかった】おじさんがバスケの試合で見せた「天才的なフェイク」にネット民が大笑い
おじさん構文で戦うボードゲーム『オジサンメッセージ』がモーレツにオモシロイ! おじさんになりきって即ブロックを目指せ!
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【歌舞伎町】1人で焼き肉食べ放題の店に入ったら ”おひとりさま専用” の時短ルールに遭遇した
『機動警察パトレイバー劇場版』を初めて見た非アニメファンな若者の感想がとても良かった
叩かないと来ない店でポテト / 無料コーヒーは、ほぼお湯【カンバ通信:第455回】
実は高コスパ! びっくりドンキーの朝限定「ミニマムディッシュセット」は100gバーグ+コーヒー飲み放題で税込790円から
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
ミスドの『詰め放題』はどれくらいお得? Mサイズ容器(615円)で検証したら32個入って「1個19円」になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1935話目「新人時代⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1936話目「新人時代⑭」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【コラム】歩きタバコしてる人の8割以上は明らかなおっさん
【ガチャガチャ】「ほっこりおかんバッジ」のメッセージがおかん過ぎる!「ご飯できたよ〜」や「浅田よ、はやく掟!」など全13種類
【宝くじコラム】第310回ロト7で28億円ゲットした当選者はどんな人物なのか? 考えられる6つの可能性
【絶対やるな】高校生に流行ってるポーズをオッサンがやってみたらヤバイことになった
闇バイトに興味を持ってしまった若者たちへ、迷惑メール評論家のおじさん(45)から注意喚起の闇バイト潜入記
【衝撃発言】カンニング竹山さん、超売れっ子芸人にあるまじき内容をツイートしてしまう! 「俺、はずかしいです。」
【10話見た】2022年夏アニメ6選 /『異世界おじさん』『リコリコ』が2トップ! でも意外と同じくらい楽しみにしてるのが4つある
【衝撃】ワンピースの尾田栄一郎先生が「ハマった」という漫画『異世界おじさん』を読んでみた結果 → 思ってたのと全然違った
【おじさん違い】アミーゴおじさんの「焼きたてチーズケーキ」が想定外の旨さで逆に謝りたくなった / amigo(アミーゴ)
【福袋2023】伊勢丹サウナ館で買った「サウナへGO! 福袋(5000円)」の中に衝撃的な置物が入っていた