お土産の定番中の定番、「ガトーフェスタ ハラダ」。

ハラダのラスクを嫌いな人に会ったことがないし、ヨックモックのシガールと並ぶ「なんだかんだもらうと嬉しいお土産」のひとつである。

そんな「ガトーフェスタハラダ」から福袋が出ていることを今年初めて知った! しかも価格は2160円とリーズナブル。 

松屋銀座のオンラインストアで事前予約し、年明けに店舗で受け取ったので中身を紹介したい。

・「ガトーフェスタ ハラダ」ニューイヤーアソートメント 2160円

紅白仕様の紙袋から出てきたのは、まるでエルメスの箱か……!? と思わせるような、オレンジに馬柄の立派な箱。嘘ついて「エルメスでもらったお菓子です」って言っても信じる人いそう。そのくらい豪華な箱だったし、色もエルメスのオレンジすぎた。


うやうやしく箱を開けると……お行儀よくいろんなお菓子が詰められてるじゃないの! これお年賀のお菓子として持っていっても十分なやーつ!

中に入っていたのは以下の通り。

・グーテ・デ・ロワ 2枚入×3袋(6枚)
・ホワイトチョコレート 3枚
・プレミアム 3枚
・ティグレス 小倉餡 2個
・フィナンシェ(メープル) 2個
・マドレーヌ(プレーン) 1個、(チョコレート) 1個
計15点(7種)


・ラスク以外のハラダ製品がいっぱい!

ハラダといえばラスク……なんだけど、この福袋のいいところは、焼き菓子系のお菓子もたくさん入っているところ。

自分で買うとなると、つい定番のラスクになりがちなんだけど、実はハラダってラスク以外にもいろんなお菓子を出しているんですよね。それがちょこっとずつ食べられる! これこそ福袋の醍醐味。

中でも、新年限定で特別に入っていたのが「ティグレス 小倉餡」というお菓子。

「ティグレス」はアーモンドプードルと香ばしい焦がしバターをたっぷり使った生地にチョコが入ったお菓子で、「グーテ・デ・ロワ(ラスク)」の次に定番の商品。

「ティグレス 小倉餡」はチョコを小倉餡に変えたもので、もともと愛知限定だったのを、新年だから特別にセットに入れたのだとか。

あとはマドレーヌやフィナンシェなど安定感のある商品が入っている。


・特別なグーテ・デ・ロワも!

そしてそして、ハラダといえばの「グーテ・デ・ロワ(ラスク)」も定番からレア物まで入っている!

まず、定番のシュガーバターの「グーテ・デ・ロワ」はお年賀仕様の特別パッケージに。

そしてちょっと特別な「ホワイトチョコレート」が3枚入っている。これ、通常のラスクよりお高いし、地味に美味しいよね。

さらに、自分ではなかなか買わない「グーテ・デ・ロワ プレミアム」が3枚入っているのだ! こちらはラスクにクーベルチュールチョコレートと金粉をかけた高級品で、1枚250円くらいするらしい。年明けから黄金のパッケージが眩しいぜ!

ハラダの「グーテ・デ・ロワ」はいろんな種類があるので、それを少しずつ試せるのは嬉しい限り。会社のお菓子置き場に置いておいたらあっという間になくなった!

ちょっとずついろんなお菓子が食べられるガトーフェスタハラダの福袋は間違いないセレクト。

お年賀の手土産にもピッタリなので、来年は公式サイトなどでぜひチェックを!

参考リンク:ガトーフェスタハラダ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼2000円の福袋とは思えぬほど豪華なビジュアル!