ハッキリ言おう。今年のヴィレッジヴァンガードの『パープル福袋』は人災である。

ヴィレヴァンが送ってくれた商品なので、私(あひるねこ)に金銭的な被害はない。しかし、これを開封させられた時点で再起不能な致命傷を負ったと言っていいだろう。

以下は精神衛生上、著しく有害な内容が含まれるため、激しく閲覧注意だ。

・ヴィレヴァンの季節

すでにお伝えしている通り、今年のヴィレヴァン福袋は全部で10種類。価格は税込1万1000円、5500円、3850円の三段階となっている。

私が最初に開封した1万1000円の『ゴールド福袋』は、予想に反し、なかなかグッドな内容だった。もしかすると今年のヴィレヴァン福袋は、ひと味違うのかもしれない……。


──なんてことを考えてしまった自分を、今では分子レベルで分解してやりたい。油断しきっていた私の心を、たったの一撃でへし折った『パープル福袋』(5500円)の中身がこちらだ。


・ヴィレヴァン『パープル福袋』の中身

・どでか定規
・どでか鉛筆
・どでかブラシ
・どでかトランプ
・ビッグサイズイヤフォンスピーカー
・ザブトン座布団

※ 福袋の性質上、中身が違う場合があります。


・いきなり今年最悪

毎年のようにヴィレヴァン福袋を開封している私。これまで数々の修羅場をくぐり抜けてきた自負があるが、さすがにここまでのゴミズ(ゴミの複数形)は見たことがない。


今年の『パープル福袋』は「でっかい!!!」がテーマだそうだ。たしかに何事もデカいに越したことはないだろう。その点は同意する……が。それでも私はヴィレヴァンに問いたい。


定規がデカくて何の意味があるのか?


鉛筆がデカくて何の意味があるのか?


ブラシがデカくて何の意味があるのか?


トランプがデカくて何の意味があるのか?


定規に関しては、学校や塾の先生だったらワンチャン使い道はありそうだが、ふと注意書きを見たら「長さや角度は正確な計測用には作られておりません」と書いてあった。全然意味ねぇ……!


ていうか座布団は普通サイズなのかよ! この中だとお前くらいだろ、デカくて意味があるのは!!

ちなみに「ザブトン」とは、牛肉の希少部位のこと。ザブトンの座布団……そう、まさかの単独ダジャレである。暴走機関車すぎるだろ。


唯一まともに使えそうな顔をしているが、もしかしたらこのイヤホン型スピーカーが今年一番すべっているかもしれない。ここまで来たならお前も無意味であれよ。



・無理すぎる

5500円も払ってこんな選りすぐりの無能軍団を手に入れた人は今、一体どんな気持ちなのだろう。

ちょっとこの『パープル福袋』は虚無性の格が他の福袋とは段違いというか、越えてはならない限界のラインを、いよいよ越えてしまった感がある。地獄の釜の蓋が開いたというか。

あまりにもあんまりな中身を眺めながら、私は思った。果たしてヴィレヴァンはこんなことをしている場合なのか。本当に「でっかい!!!」のは、ヴィレヴァンの今後に対する不安なのではないか、と──。

心に余裕がない人は、今年の『パープル福袋』は買わない方がいいだろう。まあ心に余裕があっても買わない方がいいと思うが……最終的にどうするかはあなた次第である。

参考リンク:ヴィレヴァン福袋2026
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ⒸCHOCOLATE

▼頑張って使ってみたが、無理だった。