
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今年もポケモンGOを力いっぱい楽しんだかな? お兄さんはキラ交換を頑張った! 今年は見込みも込みで480回くらいはキラ交換できそうだよ!!
それはさておき、この記事では今年1年を振り返りつつ『ポケモンGO 10大ニュース』をランキング形式でお届けして行きたい。2025年はポケモンGO史上、最も激動の1年だったのかもしれない──。
・9周年
2016年にローンチされたポケモンGOも、早いもので来年は10周年を迎える。当時は10年後のポケモンGOなど想像できず「まさかこんなに長く続けるとは思わなかった」というトレーナーも多いハズだ。
思い起こせばこの9年で多くのトピックがあったが、2025年に関しては「史上最高に激動だった1年」と申し上げていいだろう。この記事を書くにあたり2025年を振り返ったらマジで震えたよね。
というわけで、以下で『ポケモンGO 10大ニュース 2025』をランキング形式でご覧いただきたい。さあ、まずはジャブ程度に第10位からどうぞ!
・10位: 難易度MAX! 色違いビビヨン実装
ポケモンGOトレーナーが愛してやまない色違いポケモンの中でも、現在最高難易度とされるのが「色違いビビヨン」だ。色違いビビヨンが実装されたのは今年2月で、今なおコンプリートしている方はほぼいないと思われる。
とはいえ当初はアンノーンもトリミアンもフラベベも「絶対に無理だろ!」と思っていた。ただ現在ではある程度どうにかなっているので、コツコツ頑張れば色違いビビヨンもいずれどうにかなる……かもしれない。
・9位: 大充実のリアルイベント
2025年は2月の「GOツアー」を皮切りに世界18カ所でリアルイベントが開催された。日本では大阪でGOフェスが、長崎でワイルドエリアが開催されたが、特にワイルドエリアは満足度が高かったのではないだろうか?
昨年はお世辞にも優良イベントではなかったためさほど期待値は高くなかったが、フタを開けてみれば単なる神イベ! 奇しくも福岡の敵(かたき)を長崎で討つ格好となった。
また個人的にはバンコクのシティサファリが本当に良かった!! バンコクは何ともいえない “楽園感” を備える都市なので、来年以降バンコクでリアルイベントがあるならば、絶対の自信をもってオススメだ。
・8位: GOパス登場
今やすっかりお馴染みとなった「GOパス」も今年実装された機能である。「ふかアクセス」や「リワードロード」を経て、今では「あってあたり前」くらいの感覚ではないだろうか?
・7位: GOスタンプラリー実装
今年4月、突如として「GOスタンプラリー」が発表された。以後、日本では「大阪・関西万博」「吹田市」「長崎市」などでGOスタンプラリーが開催されている。
また九州と沖縄で「ポケふたスタンプラリー」が先行実装されていることを思えば「ポケふたスタンプラリー」が全国展開されるのも時間の問題なのだろう。来年はメインコンテンツの1つになっているのかもしれない。
なお「GOスタンプラリー」はスタンプラリーの文化がある日本チームが主導的に開発しているとのこと。ポケモンGOを通じて世界中にスタンプラリーの文化が広がるなんて……素敵やん? でも背景ありきで乱発はやめてほC。
・6位: 強ポケモンが続々!
お忘れかもしれないが、1年前までポケモンGOにおける最高CPのポケモンは「ケッキング」であった(メガシンカを除く)。それが今ではザシアンと2種類のキュレムがケッキングの上位に座している。
強ポケモンが登場した「GOツアー」や「GOフェス」は安定の盛り上がりを見せていたため、来年以降もトレーナーをワクワクさせる強ポケモンの登場に期待したい。アルセウスはまだですかーーー!
・5位: 大ヒンシュクのマックスフィナーレ
今年……というか、ポケモンGO史に残るほどドンすべりしたのが「マックスフィナーレ」だ。ザシアン・ザマゼンタの流れでムゲンダイナが登場するというコンセプトは良かったが、いかんせん課金圧が強すぎた。
またムゲンダイナを倒してもゲット出来ない空虚さは、ポケモンGOのアイデンティティが問われたのではないだろうか? いずれ来る2回目のムゲンダイナで、ワイルドエリアばりの巻き返しを期待したい。
・4位: 強烈なアイテムが次々に登場!
冷静に考えて2025年はアイテムの当たり年であった。2月のGOツアーで初登場となった「キラチャーム」を始め、GOパス絡みで「じげんふか装置」が登場したのも今年のことである。
そして何より「きんのおうかん」と「ぎんのおうかん」は単なるゼウス! むしろ来年は新アイテムが1つも出なくていいので、ぜひケチケチせんと「きんのおうかん」と「ぎんのおうかん」をお願いいたします……!
・3位: 禁断の「リモート交換」実装
まだ恩恵を受けているトレーナーはいないものの「リモート交換」はポケモンGO史に残る重大トピックであろう。上手くやれば年4回くらいは会わずとも交換ができるのは、シンプルに嬉しい。
一方で、ナイアンティックの社是であった「ADVENTURES ON FOOT」の精神が損なわれないか、やや不安も残る。いずれにせよリモート交換の実装は、ポケモンGOにとって大胆な決断だったハズだ。
・2位: 5年ぶりのレベルの上限解放
それまでMAX40だったトレーナーレベルが50に引き上げられたのは2020年12月のこと。そして今年5年ぶりにトレーナーレベルが80まで引き上げられた。
当時と違うのはレベル再調整もセットで実施されたことで、ポケモンレベルは据え置きとなっている。ともあれトレーナーレベルの引き上げが、今年最大のトピックの1つであることは疑いようがない。
・1位: スコープリーによるナイアンティック買収
冒頭でもお伝えした通り、2025年のポケモンGOはまさに激動の1年であった。その中でもブッチギリのNo.1トピックは「スコープリー社によるナイアンティック社の買収」で決まりだ。
とはいえ、いまだにローディング画面にナイアンティックのロゴが表示されるなど、スコープリーの気配はほとんど感じられない。「ゲームチームはそのまま引き継がれる」という当初の発表も、現段階ではその通りのようだ。
ポケモンGOはスコープリー(ナイアンティック)のタイトルであると当時に「ポケモン社」のゲームでもある。そう思うとがらりとゲーム性が変わることはないと思われるが、こちらは来年以降も注視していきたい。
・10周年へ
その他にも「待ち合わせ機能」や「インドネシアピカチュウ」等々、本当に色々とあった2025年のポケモンGO。記事をお読みいただいて「え! これも今年!?」というトピックも多かったのではないだろうか?
もう間もなく年が明けた2026年、ポケモンGOは10周年を迎える。個人的にはこれまで通り「ADVENTURES ON FOOT」の精神でポケモンGOを楽しめたらいいなぁ。東京で開催されるGOフェスも楽しみや! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©2025 Niantic, Inc. ©2025 Pokémon. ©2025 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ScreenShot:『ポケモンGO』 (iOS)
▼最新情報はXをチェックしてくれよな!
78ッッ! 次のタスクはコツコツやれば大丈夫そうかな?🤔(サンジュン) pic.twitter.com/WQjzZvNZYA
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) December 24, 2025
P.K.サンジュン















【ポケモンGO】新機能『GOスタンプラリー』が大阪万博で初登場! 近い将来には「ポケふたスタンプラリー」も実装へ!!
【ポケモンGO】緊急インタビュー! ナイアンティックからスコープリーになって「リアルイベント」はどう変わるのか?
【激動】2020年「ポケモンGO」8大トピックを振り返る
【2022年】『ポケモンGO 10大ニュース』を振り返る!「復刻コミュデイ」「サニーゴの悲劇」などを押さえて1位に輝いたのは…
【大胆予想】ナイアンティックがゲーム事業を「スコープリー」に売却決定 / ポケモンGOはどうなっていくのか?
全国に5店舗しかない『白い山岡家』に行ってみた → 特濃煮干しラーメンは今後めちゃくちゃ流行る予感!
サイゼのグランドメニュー改定! パスタに普通のペンネが戻ってきたぞ!! 30円で変更可能
その日、スーパーが蕎麦屋になった【家そば放浪記】第290束:西友で買った奈良屋『池森秀一 X 奈良屋 奥会津・池森そば 二八の裁ちそば』453円(1人前227円)
【2490円】ワークマンのリカバリーウェアに「スポーツシーンで使えるタイプ」が登場! 実際に運動してみて感じたこと
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ポケモンGO】独占インタビュー! ナイアンティック社に『マックスフィナーレ』について色々と聞いてみた!!
【ポケモンGO】新イベント「インストルメンタルワンダー」が正直心配な理由
【個人的】2020年「ポケモンGO」6大トピックを振り返る
【ポケモンGO】新イベント『風に乗せて届ける想い』開幕! 史上最難関の「色違いビビヨン」がついに実装へ…!!
【ポケモンGO】『世界観光の日』イベント開始 → ポケGOは「ハードモード時代」に突入へ
【大総括】GOフェス大阪が「過去最高だった」と断言できる明確な理由 / 全ポケモンGOトレーナーに知って欲しい心得について
【ポケモンGO】近日「色違いディグダ」が実装される可能性大! グラードンも復活か?
【ポケモンGO】新キャラ『マテオ』と楽しむ「ルートの上で」スタート! 激レアなビビヨンが狙いやすくなる…?
【ポケモンGO】バンコク「シティサファリ」大総括スペシャル! ゲーム的には過去最低……だが満足度は過去最高レベルだった理由
【熱望】ポケモンGOに追加されたら嬉しい10の機能 / ナイアンティック様、いかがでしょうかーーー!