「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」の福袋が今年も登場した。

毎年あっという間に完売する人気のシリーズで、ファンの間では年末年始の風物詩になりつつある。

福袋は価格帯によって3種類が用意されているが、今回はその中でも、もっとも安い「PRESS BUTTER SAND 福袋〈梅〉(5400円)」を購入した。

定番から季節限定まで6種類も入っているという。……これは気になりすぎる。

・最大7560円もお得とは

サクサクのクッキーに、濃厚なバタークリームとキャラメルをぎゅっと挟んだ「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」

東京駅などで見かけたことがある人も多いと思うが、一口食べれば背徳感のあるリッチな味わいが広がる人気商品だ。自分へのご褒美にも、手土産にも使える万能スイーツである。


福袋の販売は、まず会員限定で先行発売が行われた。私もそのタイミング(12月5日)で購入し、18日には自宅に到着。

「年末の帰省土産にちょうどいいかも」なんて思いながら、開けていく。

中身はこちら。

・バターサンド(5個)1215円
・チョコレート(5個)1404円
・檸檬(5個)1377円
・ショコラアマンド(5個)1620円
・バニラココナッツ(4個・缶)1728円
・バターサブレ〈キャラメル〉(5個)999円

通常価格の合計は8343円。2943円もお得で、3割以上の値引きになる計算だ。オリジナルグッズが付くタイプの福袋も楽しいが、純粋に商品をお得に食べたい派には、このお得度はかなりうれしい。

ちなみに、最上位の松(10800円)は、なんと約7560円もお得になるらしい。しかも合計14種類ものフレーバーが楽しめるという豪華仕様。

くぅ〜、今さらだが、松にしてもよかったかもとちょっとだけ後悔。


それでは早速食べ比べを楽しんでいこう。



・バターサンド(5個)

まずは王道。サクサクのクッキーに、バタークリームとキャラメルを2層にしたプレスバターサンドの基本形。

バターのコクがしっかり広がり、キャラメルの甘みとほろ苦さがちょうどいいバランス。

苦いコーヒーにものすごく合う!


・バターサンド〈チョコレート〉(5個)

ほろ苦さのあるチョコクリームとキャラメルを挟んだ、コクと深みが引き立つ大人向けフレーバーだ。

定番より甘さ控えめで、後味にカカオの香りがふわっと残る。


・バターサンド〈檸檬〉(5個)

これは初めて食べる味なのでワクワク。

瀬戸内レモンの爽やかな酸味を効かせた、濃厚なクリームの中にキュッとしたシトラスがアクセント。重さを感じにくいのが特徴だ。

これは、普段自分で手に取らない味だが、かなり好みであることを発見。


・バターサンド〈ショコラアマンド〉(5個)

バター・チョコレート・キャラメルが三位一体となった、濃厚系の贅沢フレーバー。

チョコのガナッシュ感とキャラメルの香ばしさが合わさり、冬に合う濃厚さという印象。

いつも以上に背徳感がすごい!


・バターサンド〈バニラココナッツ〉(4個・缶)

缶がかわいい!

ココナッツの香ばしさとバニラの甘い香りが合わさった、少しだけ南国感のあるお味。

個性はあるけど、クセは強くない。


・バターサブレ〈キャラメル〉(5個)

最後は、サンドではなく、バターキャラメルの香りを生かしたサブレタイプ。

サブレという名前から想像するよりもしっとりしており、他商品に比べて軽い。


・4分で完売の福袋も

総合的に見て、毎年人気なのも納得の内容だった。定番の安心感がありつつ、檸檬やバニラココナッツといった変化球も入っていて、普段選ばない味も楽しめる構成。しかもこれだけの内容で3割以上お得となれば、文句のつけようがない。

なお、松・竹・梅ともに毎年あっという間に完売するのが、この福袋の常。(特に松は4分で完売!)

先行予約のできる会員登録は無料なので、気になる人は次回以降、早めのチェックをおすすめしたい。

なお、2026年1月1日からは、数量限定で店舗限定の福袋を販売するとのこと。そちらも要チェックだ。

参考リンク:プレスバターサンド 福袋
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

▼賞味期限は全体的に短め

▼小さくカットしてみんなで食べ比べも楽しい