
11月14日から、全国のくら寿司で始まった「とろと鮪フェア」。よくあるやつかな……と思ってスルーしつつあったが、フェア対象メニューに、おもしろすぎるヤツらがいた!
くら寿司、そんなの出すのか……! いやしかし、確かにこいつは今が旬! そして、よく見るともう1つバチバチに珍しいやつがいる。これは、試しに行くしかないぞ!!
・フグ
公式HPのフェアのページを下にスクロールすると、ヤツらは出てくる。「ふぐ皮ポン酢」と「うな肝」だ。
渋い。渋すぎるだろくら寿司ィ!! しかし良い選択だ。特にフグ皮。
何も書かれていないが、察するに、これは十中八九トラフグの皮だろう。皮を食べられるフグは色々いるが、くら寿司みたいな規模の大きい全国チェーンに供給できるほど商業的に皮が食べられているフグとなれば、トラフグではと。
そして今は11月。まさにトラフグの旬に突入したばかり。くら寿司は1船買いなどをして魚を仕入れていると聞く。しかし今回は他にフグの身だけを使った寿司が無い。どこかの業者から皮だけ大量に買い付けたのではないかと推測する。
値段は私の行った店舗では120円だったが、ところによって変わるもよう
ポン酢ジュレが添えられている。
どれどれ……ほう、良いですね。これはどう見てもよくあるトラフグの皮。コリっとしている。この独特の食感は、他の魚類からはなかなか味わえないと思う。
私はあまり、寿司チェーンが時々使用するポン酢ジュレに対し、好印象を抱くことは無い。ジュレの食感が寿司に合わないと感じることの方が多いからだ。
しかしフグ皮のコリュコリュした食感と、プルンとしたジュレの食感の相性は悪くない。そしてポン酢風味が合うのは当然。つまり、これはよくできている。
さらに美味く食べるなら、レーンを流れている袋入りの七味をワッとかけて、塩もかけて、液体のポン酢をアドして食べるスタイルかと思う。もう一皿オーダーして試してみたが、実際に良い感じだ!
液体のポン酢の方が酸味の出かたが明瞭で、また他の食材との馴染み方も良いと思うのだ。これは日本酒が飲みたくなる仕上がり。
・うな肝
そしてこれが「うな肝」。150円だったが、やはり店舗によって価格が異なる場合があるもよう。
うな肝、つまりウナギの肝なのだが、肝臓というわけではない。丸っこく大きい塊の部分が肝臓だろう。そこからイカゲソのように出ている細長いのは胃と腸だと思われる。
素の状態だと肝臓のすぐそばに胆嚢が、そして浮袋と腎臓もついているが、肝臓と胃と腸以外は取り除くのが普通だと思う。下処理がとても面倒だ。
元より苦みがあり、それが特徴あるウマさとなっているタイプの、クセの強い食材である。どう考えても万人ウケしないが、好きな人にはたまらない。
そして人間もそうだが、肝臓の状態は餌の影響がよく出る。丁寧に育てていないと、肝はクドくて不味くなる。よく回転寿司チェーンで出そうと思ったものだ。私のような客しか来ないぞ。
食べてみたが、いい感じじゃないですか。これはビールが飲みたくなる。いい苦みをしている。山椒をかけて食べたい。無いのが残念だ。
こちらも、もう1皿オーダー。味変で塩と七味をかけて食べたが、やはりよく合っていた。うな肝には塩と七味だ。
ということで、没個性気味な気配を感じていた「とろと鮪フェア」。いやほら、寿司チェーンなんて四六時中トロと鮪のフェアをしているじゃないですか。
しかし、まさかの「ふぐ皮ポン酢」と「うな肝」の参戦によって、本フェアは非常に興味深いものになっていると感じた。何皿かのフグ皮とうな肝をパッと食べつつ、ビールを煽って素早くキメる。そういう感じでいかがでしょう。
参考リンク:くら寿司
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼他も試してみた。ふつうの寿司を楽しみたいんですよという方は、「アセロラブリヒラ」がお勧め。安定と信頼の人工養殖魚。近畿大とニチレイの開発したブリとヒラマサのハイブリッドフィッシュだ。美味しくなるように生み出された魚なので、美味しいのです。
▼そんなに期待していなかったが、予想を超えたトロ具合だった「とろかつお」。なかなかうまかった。しかし個体差はあると思う。アセロラブリヒラほどの精度は出ない気がする。
▼「かつおハラミカツ」。カツオサクサク。
江川資具









【大阪限定】スシローでフグが100円なので、くら寿司の100円フグと食べ比べてみた
くら寿司「かにとうにフェア」で最強だったのはまさかのアレ
はま寿司「年末年始豪華ねた祭り」が圧倒的まぐろヘヴン!! 染み出す脂で醤油をはじく大トロと、あん肝の逆襲
くら寿司が、まさかの分野で界隈最大手に台頭した可能性 / 「かにフェア」のメニューに潜む、ガチで異質なあいつ
くら寿司の『絆真鯛塩〆炙り』を食べてみた / 京都の料亭などに出荷予定だった真鯛が1貫100円の寿司に
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
またしても突如発売! ローソン「盛りすぎチャレンジ福袋」は2160円で17点も入って超お得!! 見かけたら買うべし!
お金を払ってるのにイライラする!? 渋谷で開催中の体験型展示『怒怒怒ランド』が想像以上に現代人の救いだった
「オリーブの丘」が忘れられなくて再び豪遊 →『1人用カウンター席』が最強すぎて引っ越しを考えた
【女ひとり飲み】激安焼肉屋で飲み放題! 読者に勧められた「ともさんかく」に突撃したら終電を失った / 千葉県柏
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1883話目「お土産⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1884話目「お土産⑦(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1885話目「お土産(余談①)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1886話目「お土産(余談②)」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
はま寿司「冬の旬ねた祭り」の最強はこれだ! ほぼ恒常メニューなアイツのデカさとウマさが年間最高値を記録してた
生まれて初めてフグの白子を食べてみた結果 → 意味が分からなすぎてポルナレフになった
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
人生ではじめてフグ料理専門店「玄品ふぐ」に行ったら驚きの連続だった! 最初から最後までアレが付いてくるものなの?
【急げ】スシロー系列「杉玉」が期間限定で290円均一祭を開催中! フード全9種を食べて “絶対に頼むべき” と思ったメニューTOP3はこれだ!!
「午後の紅茶 おいしい無糖」と納豆を一緒に食べるとウマいらしいので試してみた結果! 納豆だけではなく塩辛などにも合って笑った
はま寿司「年末年始 豪華特撰 旨ねた祭り」が開催! 1皿300円越えラッシュの中で輝く110円のアイツら
今回のスシロー「まぐろ祭」をあなどっていた / 1つぶっ壊れがいる
はま寿司「秋の味めぐりフェア」が開催中! アレにアレをかけると美味すぎてヤバい
【小声】くら寿司「特大・特盛フェア」を食べに浅草ROX店に行った結果 → こっそり半額キャンペーンが開催されていた
【うまい】はま寿司の「まぐろ祭り」で初めて知った、まぐろ をぶっちぎる美味さのアレ
【小声】スシロー「冬のうまいもん大感謝祭」は罠だ! 行って気づいた黄皿90円で喜んでる場合じゃない理由