
先日、「ドン・キホーテ」をぶらついていたところ、ある商品に目を引かれた。「店長おすすめ!! 週4袋食べてます!!」と書かれたポップの下に、同店オリジナルのドライマンゴーが陳列されていたのである。
ドライマンゴーというものを食べたことがなかったし、ほのかに狂気が香る店長の傾倒ぶりにも心揺さぶられた。これが余所の店なら「そんな店長がいるものか」と食ってかかったかもしれないが、「ドン・キホーテ」となれば話は違う。世の常識など塵にも等しい異空間である。
そういうわけで、筆者はその妖しい魅力を放つドライマンゴーを実食してみることにした。
内容量に150グラムと400グラムの2つのバリエーションがあり、価格はそれぞれ税込539円と1079円。おそらく店長がむさぼっているのは前者なのだろうが、今回は割安な後者を購入した。
封を開けると、細長く裂かれたドライマンゴーが密にひしめき合う光景が展開され、筆者は思わず笑ってしまった。見たことのない形状かつ見たことのない量のマンゴーは人間を愉快にさせるという実例である。
そして一切れ口に入れるや、さらに笑みがこぼれてしまったから驚きである。噛み締めた瞬間、ふんだんに凝縮された甘味と、それを絶妙に引き立てる酸味があふれるように広がった。これが「ドライ」であることが信じがたい。何なら通常のマンゴーより濃厚にさえ感じる。
パッケージの説明書きによれば、「ドン・キホーテ」は10種のマンゴーを食べ比べた末に本商品を完成させたとのことである。それだけ力を入れているとあっては、並外れたジューシーさにも納得が行く。
加えて、本商品に主に使用されているのは「味が濃いタネの周りの部分」らしい。一代にしてマンゴー帝国でも築き上げるかのような張り切り具合である。
それゆえと言うべきか、引っかかる部分もある。個人的に、一切れ一切れが少々重たい。スティックタイプで口に入れやすくはあるのだが、あまりに味わいが濃密なせいで見かけ以上に胃に響く。1週間あっても、この400グラムのパッケージを食べ切れるかは怪しい。
仮に食べ切れたところで、「1週間で400グラム」というペースは、「150グラムを4袋、計600グラム」という店長の週間摂取量を大きく下回る。あるいはもし「400グラムを4袋」なのだとしたら、泡を吹きながら引っくり返るほかない。
とはいえ、店長は店長、筆者は筆者である。開封後も冷蔵すればそこそこ長持ちするだろうから、じっくり味わいながら食べることにする。結局、筆者とてそんな風に考えるくらいには引き込まれているということである。
誰かが熱中すれば、その熱は回り回って、他の誰かに影響を与えうる。今回の話は、つまりそういうことなのだろう。この記事もまた他の誰かのきっかけになれたなら幸いだ。「ドン・キホーテ」のドライマンゴー、「筆者おすすめ!!」である。
参考リンク:ドン・キホーテ 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:RocketNews24.
西本大紀







マンゴーが時を逆行する!? カルディ「ドライマンゴー」の公式アレンジが革命的ウマさ!
激売れアイテム「セブ ドライマンゴー」の季節限定「グリーンマンゴー」があるって知ってる? 食べたらキャラが全然違う【気になるカルディ】
カルビー広島工場の福袋を買ったら、絶品土産との出会いを果たした! 藻塩(もしお)の美味しさも再確認!!
台湾の無印良品で買える! 在住歴5年の私がガチで選んだオススメ土産5選【うっかり注意】
本物のバナナみたいに「皮をむけるバナナパン」を手にした私の脳裏には、なぜか長崎県が浮かんだ…
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2084話目「エルフの森の変化⑫」
SNSで気になっていたモンベルの「フレックス ウォーターパック」を使ってみた → 気になる3点を除けば、非常に使い勝手がよい
かつやの新作「ローストポークとロースカツの合い盛り丼」がどう見てもハム
SNSで話題の「バレリーナの夜食」はダイエット中のスイーツ欲を満たしてくれるのか? アレンジも含めた4種類の作り方を紹介
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【2016年福袋特集】セレブ御用達『紀ノ国屋』の福袋(5400円)の中身をネタバレ大公開 / 庶民が戸惑う衝撃の内容とは?
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】ぶっちぎりで殿堂入りのココス! 濃厚マスカルポーネのティラミスかき氷が絶品
大久保裏通りに “ガチ系” エスニック食材店「ここはミャンマー」爆誕 / ミャンマー風ビリヤニ「ダンバウ」が激ウマだった!
【セブンイレブン】発売のたびに爆売れする「Dole アサイーボウル」にマンゴーが加わって再販中なので初めて食べてみた
ミスドのタピオカドリンクを飲んでみたら、ドリンクごとに味が違うタピオカに驚いた!
本当に洗濯物が早く乾くのか? ドン・キホーテで売ってた『プラズマドライハンガー』を使ってみた結果…
【福島みやげ】ドライフルーツに焼き目をつけた「こんがり焼きりんご」と「こんがり焼きみかん」が大人ウマい / チンしてバターで絶品スイーツに早変わり!
原宿の『マリオンクレープ』で「甘いの全部トッピングして下さい」と注文したらこうなった
ドンキで見つけた「超BIG剥く生グミマンゴー」の食べ方がイマイチわからない、でもめっちゃウマい!
【日本一!?】300種類以上のビールが揃うコンビニを直撃取材したら、意外過ぎる事実が判明した! / 横浜ハンマーヘッド
「ベローチェのコーヒーゼリー最強説」を裏付けるためにベローチェに行ったら、自分の思い込みを恥じた