
ついに来てしまったか、と思う。ついに、とうとう、この時が来た。カップヌードルの人気フレーバー、「パクチー香るトムヤムクン味」と向き合う時が。
カップヌードルを心底愛しているもののパクチーを苦手とする筆者は、長らく同商品に対して見て見ぬ振りを続けてきた。いや、より正確に言えば折に触れて熱烈に凝視しては唇を噛みながら目を逸らしたり、悔しげにうめいたりしていたのだが、ともかく手を出せずにいた。
しかしこのたび2025年8月4日に、多くのファンの要望に応える形で「トムヤムクン味」のビッグサイズが発売されると知ったことで事情は変わった。このままでは間違いなく世間の潮流から取り残されてしまう。ついでにそろそろ我慢もできない。
そういうわけで、筆者は「トムヤムクン味」の初実食に踏み切り、同商品を入手した。価格は他のフレーバーのビッグサイズと変わらず税別271円だった。
一足飛びにビッグサイズに挑むとは我ながら羽目を外しているが、これは期待の表れでもある。何せ「世界のカップヌードル」という特別枠に属していながら、もはや定番の地位を得ているフレーバーだ。見て見ぬ振りをしてきたなりに、そういった世評をわきまえてはいる。
一方で、やはり不安も拭えない。果たしてこの身はこの品を美味しく味わえるのか。「結局苦手でした」などということになれば、仕方ないとはいえ歯がゆさで泣いてしまう。
が、調理を進めるにつれ、その不安もたちまち霧散していった。何とも香ばしい匂いが鼻孔をくすぐる。
付属のトムヤムペーストを仕上げに投入すると、エキゾチックなかぐわしさとビジュアルが、いよいよ食欲を頂点へいざなった。
箸を差し入れ、すする。唐辛子とレモングラス、ライムリーフが織りなすスパイシーでいて爽やかな口当たり。そこへココナッツミルクのクリーミーさも加わり、筆者の舌はしびれ、浮かれ、とろけた。極めて複雑かつ調和の取れた味わいに、一口で驚嘆させられた。
しかし最も驚きだったのは、パクチーの風味がほとんど感じられなかった点である。これは一体何事か。人生においてあまりパクチーを摂取してこなかったとはいえ、あの独特のテイストを忘却しうるわけがない。
まさか筆者が日々呆けて暮らしているあいだに、この身は不得手な味覚を自動的に遮断する次世代生命に進化したのかと思ったくらいだが、おそらくパクチーがそこまで盛り込まれていないか、前述の複雑な味わいが全体を覆うほど濃厚かのどちらかだろう。
何度麺をすすろうと、何度スープを飲み込もうと、「結局苦手でした」などという感想は地の果てまで遠のくばかりだし、良い意味で味の全容がうかがえない。
辛味と酸味と甘味、さらには魚介の旨味も混ざり、「目くるめく」ならぬ「舌くるめく」グラデーションが延々と口の中で繰り広げられる。味わうごとに美味しさが塗り替えられ、刷新されていくかのような、色彩豊かで刺激的な食べ心地がたまらない。
むしろ食事の終盤では、「パクチーの風味を探す」という逆転現象さえ起きていた。ついには全ての麺と具材を平らげ、スープを飲み干してしまったわけだが、仮に30口かけて食べ終わったのだとして、そのうち1、2口くらい「おや?」と思う瞬間があった程度だ。
何なら「パクチーの風味を探す」という名目で、ただこのラーメンをむさぼっていた側面の方が強い。もっとパクチーを浴びたい方には物足りないのかもしれないが、しかし多くの人間を魅了するクオリティであることは確かだし、実際、筆者もこうして夢中になった。
カップヌードル「トムヤムクン味」の初体験は、以上の通り幸福のうちに終わった。この記事が、かつての自分と同じく、興味はあっても本商品に手を出せていない誰かの役に立てたなら幸いである。ぜひとも臆せずに挑んでみてほしい。
筆者の心中では、さっそく食べ終わったそばから「もう一度食べたい」という叫びが上がっている。この欲望を見て見ぬ振りなど、できない。
西本大紀









【カップラ】新発売「ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味」を食べてみた / この商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき
【愕然】タイで『カップヌードル トムヤムクン』を探した結果 …
新商品『カップヌードル 蘭州牛肉麺』がマジのマジでウマい! ビーフ・パクチー・辣油のバランスが絶妙すぎてシルクロードが見えてきた
リンガーハットの『トムヤムクンちゃんぽん』を食べてみた! 長崎とタイのソウルフードが出会うべくして出会ったと実感する味!!
【食べ比べ】一風堂の海外限定メニューをカップ麺にした『IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨』 VS 定番の『日清 トムヤムクンヌードル』
5800円で寒さを“無効化”できるって本当!? ワークマン『エックスシェルター』を真冬のツーリングで試してみた!!
【混乱】人生で初めて来た高知県の路面電車に「ごめん」と書いてあったので乗ってみたら → 謝罪と感謝が入り乱れるカオスな町だった
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
町田の老舗喫茶店で『デカ盛り』に挑戦! ママさんの「女性でも2皿イケる」を信じて注文した結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1899話目「病と変化⑨」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1894話目「病と変化④」
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ビジネスパクチーに宣戦布告!? 日清が本気を出したという「パクチストチキンフォースープ」を食べてみた結果!
【ガチ】私がAmazonスマイルSALEで購入したアイテム8点
【朗報】ペヤング、やれば出来た! 新商品「トムヤムクン風やきそば」が箱買い推奨のウマさ!! これが売れなきゃ流石に可哀想なレベル!
【幻レシピ】真のパクチニストなら一度は「パクチーしゃぶしゃぶ」を試すべき / 大人向けのほろ苦さに新たな可能性を感じるハズ
【謎は解けた】日清『トムヤムクンリゾット』に『トムヤムクンヌードル』を入れると爆ウマと判明 / 容器も奇跡のジャストサイズ!!
【進化系】たぶん日本で唯一の「トムヤム台湾まぜそば」爆誕! パクチーとの相性も最高で激ウマい!! 東京・西早稲田『しるし』
リンガーハットの「トムヤムクンちゃんぽん」が約1年ぶりに復活! 去年より今年の方が断然オススメできるワケ
【本日発売】史上初まさかの「トムヤムクンピザ」登場! ドミノピザの本気を感じるガチトムヤム!!
【新商品】進化したトムヤムクンヌードルを含む「カップヌードル エスニックシリーズ」3種類を食べてみた → どれもクセが強いけどウマい
【優勝】パクチニスト大絶賛! フレッシュネスバーガーの「パクチーチキンバーガー」がマジで凄かった!!
ついにキタ! カルビーポテトチップス「トムヤムクン味」登場!! 伝説の幕開けじゃァァアアアッ!!
謎肉が進化した新カップヌードル「カラアゲレモン味」を食べてみたら、「カラアゲ」を押しのける “主役” がいた