
2025年8月5日、ローソンから冷凍チョコバナナが発売されるとの報を知り、筆者は幸福と困惑のさなかにいた。喜ばしいことは確かだが、果たしてこの現象を何と名付けるべきか。ブームと呼んでよいものか。
去る同年4月、郷愁を誘う棒付きの冷凍チョコバナナがファミリーマートから発売され、チョコバナナを愛する筆者は飛びついてレビューした。その1ヶ月半後、セブンイレブンからも発売されたのでレビューした。さらにその2ヶ月後、このたびローソンもゆるゆると参戦した。
これはブームなのか。ブームとはこのように何だかもったりしたものではなく、もっと激烈なものではなかったか。この世界でただ筆者とコンビニ3社だけが妙な熱に浮かされているにすぎないのではないか。しかし何であれ、ここまで来てみすみす新商品を見逃す手もない。
せっかくなので3種を買い揃えて総評しようと思ったのだが、一番の古株であるファミリーマートの商品の入手が難しく、断念せざるを得なかった。再販を願いつつ、今回はローソンの新商品──「エアウォーター チョコバナナ」のみを確保した。
価格は税込362円だった。213円のセブンイレブン、298円のファミリーマートと比べて強気な値段設定である。というより冷凍スイーツ全体で見ても、ほんのり眉をひそめるくらいには図抜けている。
最後発のローソンが最も狂気を溜め込んでいたのではないかと懸念を抱きかけたが、しかしパッケージを剥いて考えを改めた。中身のチョコバナナの量感もまた、相当に図抜けていたからである。
食べ応えのあったファミリーマートの商品よりも一回り大きい。ちょうどセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンという価格の順にボリュームの差がついている。
ローソンが他社を意識したかは定かでないが、狂気とは程遠い、「後発として先達を追い抜く」という打算めいた気概さえ受け取れる。ならばこちらも、冷凍チョコバナナのレビュー請負人として見届けるほかあるまい。ボリュームに続いて、味の方はどうか。
確かめるべく口をつけると、すでに2度の体験を通じて馴染み深い、「ああ、これこれ」という風味が吹き抜けた。冷凍チョコバナナを食べて「ああ、これこれ」と感じる人間が筆者以外にどれだけいるか不安ではあるが、一言で表すなら、清涼な豊潤さである。
香ばしいチョコと、爽やかに甘い果肉が口の中で溶ける。冷凍でも美味しいどころか、暑夏における食べ心地は非冷凍のそれを凌駕しうる。バナナはANAフーズのオリジナルブランドである田辺農園のものを使用しているそうで、その点も上質な仕上がりの一因なのだろう。
とはいえ、「馴染み深い」と前述したように、正直なところコンビニ3社の味は横並びである。セブンイレブンの記事でファミリーマートと比較しながら「異なるコンビニがほぼ同じ最適解にたどりついた」と書いたが、そこへローソンも加わった格好だ。
となると、これも前述したことだが、3品の明確な差異はボリュームということになる。ローソンが綺麗に先達を追い抜くことは叶わなかったものの、「とにかく大きくて満足できるチョコバナナ」を手近に求める場合は、最良の選択肢として輝くと言えよう。
以上の総評をもって、約4ヶ月弱に及んだ冷凍チョコバナナにまつわるプチサーガを、ひとまず締めくくることにしたい。無難な結末かもしれないが、そもそも3品も登場していなければ、この結末を迎えることすらできていなかったのだ。それぞれのコンビニに感謝である。
はてさて、これから先、またもや新たな商品が生まれることはあるのだろうか。そんな現象が起きた時は何と名付けるべきか。ブームと呼ぶべきか、あるいは嬉しい奇跡か。
参考リンク:ローソン 公式サイト、田辺農園 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:RocketNews24.
西本大紀








【ブームとなるか】ファミマに続いてセブンからも冷凍「チョコバナナスティック」が発売されたので食べてみた
ファミマの新商品「冷凍チョコバナナ」は本当に “あの日のチョコバナナ” なのか、実食してみた / テスト販売で即売り切れの話題商品
【ドーナツ比較】ミスド・セブン・ファミマ・ローソン・デイリーでどこのドーナツが一番ウマいのか確かめてみた
【検証】セブン、ファミマ、ローソン、サンクスの「冷凍チャーハン」で一番ウマいのはどれか食べ比べてみた
【検証】セブン、ファミマ、ローソンの「冷凍から揚げ」はどれが一番ウマいのか食べ比べてみた
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
【続報】謎の看板『キング大山』の正体が判明か? 情報をもとに「とある人物」へ取材を申し込んだ現状報告
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1902話目「病と変化⑫」
【鬼ジャンク】ファミマの新冷食「すず鬼のスタ満メシ」の公式悶絶アレンジを試してみた正直な感想
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【定番商品】笑っちゃうほど『東京ばな奈』に似たお菓子がタイのセブンで売ってる! ソックリすぎて逆に清々しい気持ちに…
【セブンイレブン】発売のたびに爆売れする「Dole アサイーボウル」にマンゴーが加わって再販中なので初めて食べてみた
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた
全国でわずか8店舗! ローソン「マチカフェプラス」のバナナジュースが美味い!! 店舗拡大したらバナナジュース界は激戦か!?
【徹底比較】コンビニのフライドポテトはどこが最強? 大手4チェーンの商品を食べ比べたら、1つだけブッチギリで美味いポテトがあった!!
【正直レビュー】セブンイレブンから「グリーンスムージー」 が新発売! ローソンと飲み比べてみた結果
コーヒーをほぼ飲んだことがない三十路の男が初めて “コンビニコーヒー” を買ってみる / ファミマ、ローソン、セブンの中で最も「コーヒー初心者向け」に感じたのは…
ローソン、セブン、ファミマの「たまごサンド」を食べ比べてみた! 圧倒的にバランスが良いコンビニが判明!!
【検証】セブン・ファミマ・ローソンの『二郎系ラーメン』を食べ比べてみた感想 →「こんなに違うの?」
【比較検証】ローソン・セブン・ファミマの冷凍ピザを食べ比べてみた! もっとも美味しかったのは……
ローソン、セブン、ファミマの「ゆで卵」を食べ比べてみた結果 → ローソン超ウメェェェエエエ!!