
2025年8月5日、ローソンから冷凍チョコバナナが発売されるとの報を知り、筆者は幸福と困惑のさなかにいた。喜ばしいことは確かだが、果たしてこの現象を何と名付けるべきか。ブームと呼んでよいものか。
去る同年4月、郷愁を誘う棒付きの冷凍チョコバナナがファミリーマートから発売され、チョコバナナを愛する筆者は飛びついてレビューした。その1ヶ月半後、セブンイレブンからも発売されたのでレビューした。さらにその2ヶ月後、このたびローソンもゆるゆると参戦した。
これはブームなのか。ブームとはこのように何だかもったりしたものではなく、もっと激烈なものではなかったか。この世界でただ筆者とコンビニ3社だけが妙な熱に浮かされているにすぎないのではないか。しかし何であれ、ここまで来てみすみす新商品を見逃す手もない。
せっかくなので3種を買い揃えて総評しようと思ったのだが、一番の古株であるファミリーマートの商品の入手が難しく、断念せざるを得なかった。再販を願いつつ、今回はローソンの新商品──「エアウォーター チョコバナナ」のみを確保した。
価格は税込362円だった。213円のセブンイレブン、298円のファミリーマートと比べて強気な値段設定である。というより冷凍スイーツ全体で見ても、ほんのり眉をひそめるくらいには図抜けている。
最後発のローソンが最も狂気を溜め込んでいたのではないかと懸念を抱きかけたが、しかしパッケージを剥いて考えを改めた。中身のチョコバナナの量感もまた、相当に図抜けていたからである。
食べ応えのあったファミリーマートの商品よりも一回り大きい。ちょうどセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンという価格の順にボリュームの差がついている。
ローソンが他社を意識したかは定かでないが、狂気とは程遠い、「後発として先達を追い抜く」という打算めいた気概さえ受け取れる。ならばこちらも、冷凍チョコバナナのレビュー請負人として見届けるほかあるまい。ボリュームに続いて、味の方はどうか。
確かめるべく口をつけると、すでに2度の体験を通じて馴染み深い、「ああ、これこれ」という風味が吹き抜けた。冷凍チョコバナナを食べて「ああ、これこれ」と感じる人間が筆者以外にどれだけいるか不安ではあるが、一言で表すなら、清涼な豊潤さである。
香ばしいチョコと、爽やかに甘い果肉が口の中で溶ける。冷凍でも美味しいどころか、暑夏における食べ心地は非冷凍のそれを凌駕しうる。バナナはANAフーズのオリジナルブランドである田辺農園のものを使用しているそうで、その点も上質な仕上がりの一因なのだろう。
とはいえ、「馴染み深い」と前述したように、正直なところコンビニ3社の味は横並びである。セブンイレブンの記事でファミリーマートと比較しながら「異なるコンビニがほぼ同じ最適解にたどりついた」と書いたが、そこへローソンも加わった格好だ。
となると、これも前述したことだが、3品の明確な差異はボリュームということになる。ローソンが綺麗に先達を追い抜くことは叶わなかったものの、「とにかく大きくて満足できるチョコバナナ」を手近に求める場合は、最良の選択肢として輝くと言えよう。
以上の総評をもって、約4ヶ月弱に及んだ冷凍チョコバナナにまつわるプチサーガを、ひとまず締めくくることにしたい。無難な結末かもしれないが、そもそも3品も登場していなければ、この結末を迎えることすらできていなかったのだ。それぞれのコンビニに感謝である。
はてさて、これから先、またもや新たな商品が生まれることはあるのだろうか。そんな現象が起きた時は何と名付けるべきか。ブームと呼ぶべきか、あるいは嬉しい奇跡か。
参考リンク:ローソン 公式サイト、田辺農園 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:RocketNews24.
西本大紀








【ブームとなるか】ファミマに続いてセブンからも冷凍「チョコバナナスティック」が発売されたので食べてみた
ファミマの新商品「冷凍チョコバナナ」は本当に “あの日のチョコバナナ” なのか、実食してみた / テスト販売で即売り切れの話題商品
【ドーナツ比較】ミスド・セブン・ファミマ・ローソン・デイリーでどこのドーナツが一番ウマいのか確かめてみた
【検証】セブン、ファミマ、ローソン、サンクスの「冷凍チャーハン」で一番ウマいのはどれか食べ比べてみた
【検証】セブン、ファミマ、ローソンの「冷凍から揚げ」はどれが一番ウマいのか食べ比べてみた
21時以降「ハイボール飲み放題0円」のジンギスカン酒場ラムちゃんでひとり飲みしてきた / 本当に0円なのか検証
【もはや幻】セブンの「近江屋洋菓子店監修フルーツポンチ」を3度目の販売でようやくゲット! 本家のフルーツポンチと食べ比べてみた
【食べ放題メニュー多すぎ】進化系「すたみな太郎PREMIUM」はおひとりさまでも楽しめるのか? 30年ぶりの太郎で感じたこと
【1210円食べ放題】カレーもビリヤニも! 下北沢のパキスタン料理屋「2×2=8(ににんがよん)」がコスパ良いから20年通ってる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1949話目「春の足音⑬」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム21選(3月29日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1945話目「春の足音⑨」
10年以上フリック入力から逃げ続けていた人間が、AIに「1週間で上達する方法」を聞いたら目から鱗だった
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【検証】値上げしたマックポテトに一番近いのは? コンビニ3社の冷凍ポテトと食べ比べて探してみた
【定番商品】笑っちゃうほど『東京ばな奈』に似たお菓子がタイのセブンで売ってる! ソックリすぎて逆に清々しい気持ちに…
【セブンイレブン】発売のたびに爆売れする「Dole アサイーボウル」にマンゴーが加わって再販中なので初めて食べてみた
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた
全国でわずか8店舗! ローソン「マチカフェプラス」のバナナジュースが美味い!! 店舗拡大したらバナナジュース界は激戦か!?
【徹底比較】コンビニのフライドポテトはどこが最強? 大手4チェーンの商品を食べ比べたら、1つだけブッチギリで美味いポテトがあった!!
【正直レビュー】セブンイレブンから「グリーンスムージー」 が新発売! ローソンと飲み比べてみた結果
コーヒーをほぼ飲んだことがない三十路の男が初めて “コンビニコーヒー” を買ってみる / ファミマ、ローソン、セブンの中で最も「コーヒー初心者向け」に感じたのは…
ローソン、セブン、ファミマの「たまごサンド」を食べ比べてみた! 圧倒的にバランスが良いコンビニが判明!!
【検証】セブン・ファミマ・ローソンの『二郎系ラーメン』を食べ比べてみた感想 →「こんなに違うの?」
セブンに弱点が!? 主要コンビニ3社の「たい焼き」はどこがウマいのか食べ比べてみた結果