
「カプセルトイ」はその名の通りにカプセルにオモチャの入った自販機のことである。数年前からカプセルトイ市場は拡大を続けており、以前は100~200円程度が主流だったが、いまでは300円以上は当たり前。高いモノになると1500円の商品まで登場するようになっている。
そういう私(佐藤)は以前、カプセルトイに夢中だったのだが、近頃はめっきり買うこともなくなった。そうしている間に、筐体は驚くべき進化を遂げていた!
「フラットガシャポン」ってナニ!? 今のカプセルトイはこんなことになってんの!? もうカプセルじゃないやん! しかもそのフラットガシャポンで販売している「ドラゴンボール40周年記念」の商品は激アツじゃないかッ!!
・カプセルじゃない!
フラットガシャポンとは、バンダイの自販機である。最大A4サイズの平面アイテムを取り扱うことができる筐体で、2022年頃から登場しているのだとか。そんなに前からあるなんて、全然知らなかったよ。
2025年7月第1週より、人気漫画『ドラゴンボール』の40周年を記念して、連載当時の週刊少年ジャンプの表紙ポスターを、このフラットガシャポンで販売開始している。
ナニソレ、めっちゃ欲しい! リアルタイムにジャンプでドラゴンボールを読んでいた世代としては、こりゃ買わざるを得ない。ちなみに販売価格は1枚400円だ。ではさっそく100円玉4枚を投入して、ハンドルを回してみよう。カプセルじゃないなら、どんな風に出てくるんだろう?
ハンドルを回してみると~……。お! 上から平たい何かが出てきた!
さらに回すとニョキニョキっと出てきた~!
ハンドルを回し切ったら止まるので、最後は手で引き抜く。
・凄まじい連載陣
2枚購入してみました。「ドラゴンボールポスターコレクション」がこの商品の正式名称のようだ。
1シート1枚入りで全部で10種類ある。いずれコンプリートしたいな。
シートの隙間をチラリと覗くと、この色彩は連載当時のジャンプのままじゃないか!? オラ、ワクワクすっぞ!
出た~! フリーザの第一形態。紙面からあふれ出す迫力がハンパない! やっぱ鳥山明先生は天才だよなあ。この表紙は1990年4月16日発売の18号のものだ。当時のジャンプの販売価格は180円だった。
もう1枚は、1985年1月29日の新年7号。この頃は悟空は小さくて、ほのぼのした内容だったんだよなあ。
ちなみに当時の連載作品は、『北斗の拳』『キン肉マン』『キャプテン翼』『ウイングマン』『バオー来訪者』『こち亀』『きまぐれオレンジロード』など、いまだに愛されるレジェンド級の作品ばかり。
そのほかにも高橋よしひろ先生の『銀牙』、新沢基栄先生の『ハイスクール奇面組』、車田正美先生の『男坂』、本宮ひろ志先生の『ばくだん』、徳弘正也先生の『シェイプアップ乱』、次原隆二先生の『よろしくメカドック』、富沢順先生の『ガクエン情報部H.I.P.』、そして平松伸二先生の『ブラック・エンジェルズ』。
なんだこの時代! これだけの豪華メンツの連載が180円で毎週読めるって、凄まじい時代だったんだな。改めてジャンプの凄さを思い知らされる。
この頃、本当に擦り切れるまでジャンプを読んでいたものなあ。同じ話を何回読んでも飽きなくて、部屋にボロボロのジャンプが山積みになってたっけ。内容を知ってるのに、コミックまで買って何度も何度も読み返したものだ。
きっと同世代の皆さんも同じようにしていたはず。どの作品も飽きずにずっと読んでいられた。とくにドラゴンボールは毎週ドキドキワクワクが止まらなくて、次号が待ち切れなかった。ワクワクとドキドキを届け続けてくれた鳥山先生、ありがとうございます!
・発売当時はまだ……
さて、そんな凄すぎるジャンプが発売していた1985年当時の私は11歳でした。40年前はまだ穢れを知らない少年だったんですよ。
当編集部最年長の私が11歳だったということは、その当時、まだドラゴンボールを読んでいなかったメンバーも当然いるわけだ。実際、この日のメンバーで最年少の原田たかしは、このジャンプが発売していた当時、1歳だったらしい。さすがに1歳でドラゴンボールを読んでいるわけないよな……。
40年の時の重さを感じざるを得ないな……。そんなわけで現在、フラットガシャポンで懐かしのドラゴンボール表紙ポスターを購入できるので、気になる人はゲットしてくれ!
佐藤英典













古本屋で買った「週刊少年ジャンプ1989年13号」の広告の商品を取り寄せてみた / 今週号(2024年17号)との共通点も…
『鬼滅の刃』吾峠先生がドラゴンボールを描くとこうなる! 42人の漫画家が描いたDBが大集合した渋谷駅の広告がすっげぇぞ!!
【出遅れ速報】『転生したらヤムチャだった件』の後編が公開されてるぞーーー! これにて3部作は完結!!
【えっ】何十年ぶりに「ドラゴンボール」を読み返して驚いた7つのこと(31巻~最終巻まで編)
「カプセルトイ自販機」のカプセルトイがさらに進化! 硬貨を投入して回すことができるようになってるぞ~ッ!!
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
ステーキ宮で「平日ランチ(980円〜)」がスタート / 牛ハラミじゅうじゅう焼きが危険なウマさ & グランプリ受賞コーンスープも飲み放題で最高!
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
予算5000円で「1人忘年会」を実施したら最高すぎて逆に怖くなった / すき焼きからの焼肉、そして…【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第3弾「男塾連載スタート」編
【東リベ作者】ジャンプに電撃移籍した和久井健先生の新連載『願いのアストロ』、超展開すぎてヤバイ
【異例】少年ジャンプ編集部が「驚異の新人」をガチで捜索中! 鳥山明先生レベルの天才漫画家デビュー来るか!?
ガチャで売ってた「ひとつなぎの大秘宝」を買ってみた!
誕生から30周年を迎えた『ドラゴンボール』に対し海外で祝福の動画が作成される
【朗報】『転生したらヤムチャだった件』第2弾公開! ベジータと死闘!! こんなカッコいいヤムチャ見たことない!
【絶体絶命】『転生したらヤムチャだった件』が公式で連載開始! ネットで絶賛の声多数「続き早く読みたい」「面白い(笑)」
【カプセルトイ】デアゴスティーニみたいな昆虫図鑑! 夏休みの少年心をくすぐる、たった200円の標本コレクション
【最終回】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生のロングインタビュー第6弾「民明書房」と「ジャンプ黄金期」について
カプセルトイ「欧米人が考えた寿司」の作り込みが無駄に細かくてビビった!
【全力で欲しい】「ジャンプショップ お台場店」でしか買えないドラゴンボールの『湯のみ』がセンス良すぎでヤヴァイ