
いまでこそ、スマホは生活に欠くことのできない当たり前の機器になっているのだが、その昔はパソコンもスマホもインターネットもなく、会えない人との意思疎通は電話か手紙しかなかった。
家族間での情報のやり取りもアナログなやり方に頼らざるを得ず、たとえば母親の留守中に帰宅すると書き置きがあったりしたものだ。居間の机の上や冷蔵庫に付箋で一言貼ってあったりしてね。
あの連絡方法は今でも通じるのだろうか? ためしに後輩に「冷蔵庫にプリンとシュークリームがあります」と書き置きしてみた結果!
・あえての書き置き
先日私(佐藤)は足立区の洋菓子の工場直売所「アーモンドアイ」を訪ねて、安いのをいいことに少々買いすぎてしまったのだった。
ケーキを中心に7点を購入して編集部に持ち帰ったのだが、その日出社しているメンバーではさばき切れない。そこで、翌日出社予定の古沢崇道に書き置きをしておくことにしたのだ。
彼はたいてい1番に出社してくる。わざわざ紙とペンを用意しなくても、社内ネットワークやLINEをはじめとするメッセージアプリで伝えることもできる。瞬時に意志を伝えられる上に、手紙ほど時間差がないので齟齬(そご)も生まれにくい。電話のように手間を取らせることもないので、アプリを使うべきだとは思う。
だが、時間を経てこそ感じ取れるココロのつながりもあるはず。それを信じたい! そこで以下のように彼宛につづったのだった。
「たかみち 冷蔵庫にプリンとシュークリームがあります 食べてください さとう」
私は自分の母が私宛にそんな書き置きを残してくれたことを思い出しつつ、たかみちに食べてもらいたいという思いで付箋を冷蔵庫の扉に貼った。
はたして、彼はこのメッセージに気づいてくれるのか? そしてちゃんとプリンとシュークリームを食べてくれるのだろうか。明日が待ち遠しい……。
~~ 翌日 ~~
出社して冷蔵庫を見ると、付箋がない! これはきっと気づいてくれたはずだ。
いや待てよ、もしかしたら、たかみち宛のメッセージと気づきながら別の誰かが「食べていいんだ!」とばかりに、プリンとシュークリームを横取りした可能性もなくはない。残念だが、そういうイタズラにヨコシマな気持ちを働かせて思わずなんてことも。いや、それはみんなに失礼だ。でも……、もしかして……、ひょっとすると……。
さらに言えば、たかみちがメッセージを不信に思って、プリンとシュークリームに手を出さないという線も考えられる。これはもう、ただの言葉のやり取りではなく、私と編集部メンバー、そして私とたかみちの間の信頼関係を測るバロメーターなのである。
信じろ! 俺を信じろ! お互いを信じろ! 俺たちはひとつだ!!
ONE for ALL! ALL for ONE!(1人はみんなのために、みんなは1人のために)
はたして、扉を開けると……。
プリンとシュークリームがない! こ、これは食べたな、きっと食べてくれたんんだな!?
そしてたかみちに尋ねると……。
たかみち「プリンとシュークリーム、頂きました。ご馳走さまでした」
そう笑顔で答えてくれたのである。
よかった。令和になって、日々ココロを煩わすニュースは絶えない。この先、世の中はどうなってしまうのか? 5年後、10年後、いや来年の見通しすら怪しいなかで、私とたかみちは書き置きでココロを通わせることに成功したのである。
テクノロジーの進化は歓迎したい。便利になることは決して悪いことではないはずだ。だが、その利便性に目を奪われて、本当にココロを通わせることを忘れてはならない。たまには端末を置いて、アナログに頼ってみるのも悪くないもんだよ。
是非皆さんもご家族や友人、先輩、後輩に書き置きしてみて頂きたい。ただし、距離感を間違えると妙なことになってしまうのでご注意を。書き置きでココロを通わせよう!
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典





シュークリーマー必見! 次世代を担うシュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」が池袋にオープンッ!!
セブンのプリンシューが美味い / 想像を超える複雑な構造に高度なエンジニアリングを感じる、IQ低そうなスイーツ
【無制限1本勝負】おすすめシュークリーム選手権! 編集長が「1番美味い!」というシュークリームはどれだ?
【斬新】シュークリームの美味しさを飛躍的にアップする意外なレシピ! シュークリームカレーやホットサンドなど
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【正直レビュー】前髪エクステをやってみて感じたメリットとデメリット。最終的に出した結論はリピートしないかもだが…
創業89年の和菓子屋のどら焼きが凄かった! バターとろける煌びやかな味で最前線を攻める大塚『千成もなか』
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【スーパーでおなじみ】「モンテール」の世界を味わうSWEETSシリーズがアツい! 幻の「ブラジルプヂン」は即購入推奨
ビアードパパがシュークリームの「皮」だけ発売中! サーティワンアイスを挟んで食ったら激ウマだった
【検証】プリンにマヨネーズをかけると美味しくなるのか確かめてみた
【芸術】2月で休業する「山の上ホテル」の「プリンアラモード」を食べに行ったら…すべてが完璧すぎて夢かと思った
カスタード専門店「カスタード ラボ トウキョウ」がネットで話題! トロットロのプリン『simply pud』を口に入れたらとろけて消えた!! 東京・浅草
【期間限定】ヤマザキの「ダブルカスタードクリームパン」最強すぎィィィイイイ! クリームが詰まりすぎてシュークリームも嫉妬するレベル!!
出来立てシュークリームも食べ放題! ビュッフェレストラン「ザ・プラチナム」に最悪のタイミングで訪れてしまった……
業務用高級洋菓子「ジャパンフード」の工場直売所に行ったら、スポンジの切り落としが安すぎた!
「本当に願いが叶う福袋」を購入してみた / 御朱印帳専門店「Holly Hock」の福袋
1599円で買えるAmazonベストセラー1位の「電子メモ帳」が超有能! 紙に書いているような感覚、0秒起動で即書ける!