
他の東南アジアの国はどうなのかわからないが、インドネシアでは東アジアの文化が大人気。特に日本と韓国、この2つの国からの商品やお菓子なんてよく見るし、K-Popグループとのコラボ商品も多い。
意外だと思われるかもしれないが、「たこ焼き」もここでは人気である。そう、あの大阪のタコが入った料理、インドネシアでも気軽に買えちゃうんです。
果たして本場のものと同じなのか……見てみよう。
・種類多い
さて今回紹介するのはもちろん「たこ焼き」。大学のすぐ近くにちょうどたこ焼きの屋台があるので、そこで買ってみることに。
屋台の名は「タコチャン たこ焼き」。お客はだいたい女性が多い(気がする)ので、女性に人気なのだろう。
売られているたこ焼きの種類は「タコ」が入った普通のたこ焼きの他に、「タコ無し」「チーズ」「ソーセージ」「サーモン」「モッツァレラ」のバリエーションがある。
なぜタコ以外のバリエーションが多いかと言うと、そもそもインドネシア人は「タコ」をあまり食べないから。
他の地域は知らないが、ここジャワ島で「タコ」が食卓に出てくることはまじで無い。「イカ」を使った料理ならいっぱいあるが、「タコ」を使った料理は知らない。
普段から「タコ」を食べない故、「タコ」に対して何らか抵抗を持つ人がいる。なので、こういった「タコ」以外の「たこ焼き」も存在する。たこ焼きとは……。
正直「モッツァレラ」のたこ焼きが気になる。「プレミアムモッツァレラチーズ」を使ってるからか、メニューでは一番価格が高い。「粉末鰹節」も使ってるんだって、なんだそれ。
というわけで「タコ」と「モッツァレラ」のたこ焼きを購入。私、気になります!
「タコ」はもちろん本物の「タコ」を使ってる。手前ではソーセージ入りのたこ焼きが作られている。作り方はまぁ本場のたこ焼きに似ているか。
出来立てまん丸なたこ焼きは箱に入れられる。
ちなみに本物の「鰹節」を使ってる。実は俺、鰹節がめっちゃ好きなんよね。
購入したたこ焼きがこちら。見てよこのかわいい黄色い箱。表面にある絵がめっちゃかわいい、女性に人気なのも納得。
パカッ。たこ焼きのいい香りが……たまらない。
どこからどう見てもたこ焼きである。日本で売られているものと大して変わらない。てか見てよ、この鰹節の量。最高だぜ。
うまそう、いただきます!
今まで何度も食べてきたけど、やっぱりうまい! 本当に日本のものと変わらない。ソースだけなんか違う感あるけど、それでも完成度高い。美味すぎます。
タコです。これが美味いんだよなぁ。
さてさて、お次は「モッツァレラチーズ」のたこ焼き。トッピングは鰹節じゃなくてなんとチーズ。チーズまみれである。
日本にもこういう「タコ」以外のたこ焼きはあるのだろうか。でも実に美味そうである。というわけでいただきます。
んんん! 美味い! 正直別にそこまで変な組み合わせではないから美味いだろうと思っていたけど、想像以上に美味いぞこれ。
あと普通にのびーる、モッツァレラだからね。
インドネシアで「たこ焼き」ってどうなん? って最初は思ってたけど、意外とレベル高いし、ローカライズもされてて面白い。なんなら普通に美味いから最近よく買ってる。ホクホクのたこ焼きと甘い紅茶最高〜。
タコ苦手な人向けに色んな具材があるのも、現地の食文化とうまくマッチしてて好印象。特にモッツァレラはヤバい、チーズ好きにはマジで刺さるやつ。
日本のたこ焼きと完全に同じではないけど、これはこれでアリ。むしろ新しい形のたこ焼きとして楽しめるレベル。海外でこうして日本の食文化がアレンジされながらも愛されてるの、なんか嬉しくなるな。
てなわけで、Sampai Jumpa Lagi!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル












日本とほぼ変わらないようで微妙に違う!? インドネシアの八百屋を紹介!
これは知らなきゃ損! 東南アジアの味が最大に楽しめるアイスキャンディー「Es Drop」を紹介!
【たこ焼きの新世界】タコの代わりにツナマヨをぶち込んだ「ツナマヨ焼」はアリかナシか
たこ焼きの『タコ』に思いを馳せる… なぜ「イカ」では駄目なのか
【仰天グルメ】タコが丸ごと一匹入ったビックリたこ焼きを発見! 食べて分かった今さらながらの「気付き」とは
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
これがホントのタコ焼きじゃい! タコが丸ごと入ってる「踊りたこ焼き」が斬新すぎて大阪を感じた / 道頓堀『踊りだこ』
【ミシュランのお店】『道頓堀 赤鬼』のたこ焼きがマジで心と体が温まる逸品である件について
見ちゃいけないものを見たかと思った…「コープの冷凍たこ焼き」を食べたらヤバい展開になって泣いた
中国の『道頓堀くくる』が何屋か分からない件
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
築地銀だこ監修「たこ焼味焼そば」が恐ろしく普通の焼きそばだったので、たこ焼き本体をぶち込んだら悪魔的な食べ方になった
【保存推奨】まさかのミシュランガイド掲載! 世界に通用する「大阪・絶品たこ焼き11選」はこれだ!!!!
【冷食バトルロワイアル】スーパーの店長「たこ焼きのみなさんに殺し合いをしてもらいます」
【謎】ドムドムの「たこ焼きバーガー」はたこ “焼き” じゃないのに、たこ焼きの味がする! なんだコレは!?