
ここ10年間、私はほぼ毎日コーヒーを飲み続けている。基本的にはブラック一択で、ここ数年は出社の前にコンビニでホットコーヒー、もしくはアイスコーヒーを購入するのがルーティンだ。
そのコーヒーを断ったら私はどうなってしまうのだろう? 科学的、医学的なアプローチでは全くないものの、10年間ほぼ毎日飲み続けたコーヒーを1週間飲まなかった感想をお知らせしたい。
・あくまで体感
いきなり繰り返しになるが、お伝えする内容に科学的・医学的な根拠は一切ない。あくまで私の体感であり、感想であることをご承知の上、ご一読いただければ幸いだ。
さて、特に理由はないが「コーヒーをやめたらどうなるのかな~?」という疑問は常にふんわりと持ち合わせていた。ならば試してみようと思っても、毎日の誘惑にはなかなか抗えないのがコーヒーの魅惑的なところだ。
ところがどっこい、つい先日のこと。朝からバタバタしていた結果、気付けば1日コーヒーを飲まない日が。これはチャンスかも? というわけで、見切り発車で1週間のコーヒー断ちをスタートさせた。
・カフェイン断ちではないけれど
で、ここでお伝えしておくと、私はコーヒーを断っただけで、特に「カフェイン」を断ったわけではない。ドトールではアイスティーも飲んだし、家でジャスミン茶もまあまあ飲んでいた。
とはいえ、ここ10年、1日に2杯くらいはコーヒーを飲んでいる私の体からカフェインはだいぶ抜けたものと思われる。なぜならばコーヒーを断った翌日あたりから、常に感覚が薄ぼんやりとしていたからだ。
抽象的な言葉で申し訳ないが、常に自分の周りが透明なビニールで覆われている感じとでも言おうか? ボーっとするのとはまた違い「なんだかシャキッとしない自分」が続いた感覚だ。
・良し悪し
逆に寝つきはかなり良くなり、最近では考えられないほどスッと眠れるようになった。一方で起床の際「ひたすら眠い……」ということも無かったのは、老化によりメチャメチャ朝が強くなっているからであろう。
また意外なことに期間中「コーヒー飲みてぇぇぇええええ!」みたいなイライラはほぼナッシング。そりゃ飲めるなら飲みたいが、イラつきを伴う禁断症状(?)は無かったと言っていい。
つまり、数時間吸わないとややイラっとするタバコとは、中毒性に雲泥の差を感じた。どちらも嗜好品に分類されるコーヒーとタバコであるが、依存性や中毒性はそれこそ別次元なのだろう。少なくとも私にとっては。
なので「コーヒー断ち」は思いのほか簡単なのかもしれない。私自身「自分はコーヒー中毒」と思っていたものの「いざとなればコーヒーはやめられるかも」と実感できたことは数少ない収穫だ。まあ美味しいから飲むけども。
まとめると、コーヒーを1週間断った感想としては「常に薄ぼんやりとして何だか冴えない感覚。でも寝つきはメッチャ良くなる」といったところ。あくまで私の体感であるが、まあそんな感じであった。
最後に1週間ぶりに飲んだブラックコーヒーの感想をお届けしてこの記事を終わりにしたい。
「コーヒー超うめぇ(笑)」
──完──
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





「スタバのコーヒー」と「タリーズのコーヒー」の間には一体なにがあるというのか?
【超濃厚】最新のカフェインレスコーヒーを “コーヒーにうるさい男” に飲ませてみた結果 → なぜか怒られた
【豆知識】スターバックスでは “カフェインレスコーヒー” も飲める / カフェイン97%カットなのに劇的なウマさ 「さすがスタバ!」と叫びたくなった
【困惑】ジョージア、カフェイン配合の新感覚エナジーラテ『ジョージア ブースト』を発売するも、よくよく考えたらただのコーヒー!
【スタバ新作】『ホワイト ブリュー コーヒー & マカダミア フラペチーノ』はカフェイン激少なのにしっかりコーヒーの味 / 気になったのでカフェイン量を聞いてみた
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
歴代の『なか卯』福袋を知る者としては、もうひとこえ欲しい…! とは言うものの「実質無料」で満足な中身を大公開 / 福袋2026
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【幻の豆】超希少な「国内産コーヒー」を飲んでみた → 42年前に始まった鹿児島県の徳之島コーヒー
なぜコーヒーを飲むとウンコがしたくなるの?
【カスタマイズ】スタバ新作『エスプレッソ アフォガート フラペチーノ』カフェインレスの “ディカフェ” に変更できるって知ってた?
【10月1日はコーヒーの日】日本のコーヒー消費量・消費額ベスト3発表 / 日本一のコーヒー好きは京都市
【検証】逆に今なら「美味しいブラックの缶コーヒー」があるんじゃないか? 7種類を試してみた結果… / 本日10月1日は『コーヒーの日』
【日本初】スタバの「ブラック缶コーヒー」を飲んでみた / Amazon限定で発売開始
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【100円コーヒー】キッチンオリジンの「挽きたてコーヒー」は美味しいの? アイスとホットを飲んでみた率直な感想
【スタバ新作】優しい味わい「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」を飲んでみた! カフェインレスのディカフェもはじまってるよ!!
スタバのコーヒーをデリバリー注文したら「配送料が110円」だった / 都内3店舗でUber Eats対応開始だってよ!
【鬼コスパ】朝スタバ行ってる場合じゃない! サンマルクのモーニングは290円でコーヒー+パンまでついてくる / テイクアウトも可