
筆者は少し前にイワシを使ったはんぺんを手作りしてみた。
それまでは はんぺんの材料といえば白身魚だと思っていたのだが、イワシのはんぺんも大変おいしく仕上げることができた。
その記事を書き終わったあと、ふと思い立ったことがある。他の魚介類でもはんぺんって作れるのかな……?
気になって3種類の魚介類で確かめてみたところ……大波乱が起こった。
・調理開始
用意した材料は、エビ・イカ・鮭の3種類。前回と同様に、アサヒビールの公式サイトに掲載されていた作り方を参考にはんぺんを作っていくぞ。
最初はエビから!
前回イワシをほぼ液体にしてしまった反省を活かし、フードプロセッサーにかける時間をかなり短くしたのだが……水切りが甘かったようで、また成形するには ゆるい生地になってしまった。
とはいえ、今度はお湯で茹でても形が崩れない程度の柔らかさだ。しっかり火を通したのち、両面を焼いて焦げ目をつけたら完成!
続いてはイカ!
こちらはトレーに入っていた時点で水分が少な目だったので、身を細かくして成形するまではスムーズに進んだ。しかし……
お湯に入れた瞬間、全てが崩壊した。
前回のようにおたまに入れて ある程度固まるまで待ってみたり、苦肉の策で卵をつなぎに使ってみたりしたのだが、どれだけ茹でてもいっこうに固まる様子がない。
……どうしよう、この大量のイカの粒……
どうすれば食べられる形にできるのか悩みに悩んだ末、筆者は邪道に走ることにした。
直接焼く。
おそらく水流のせいで生地が崩れてしまったので、フライパンで焼けばハンバーグのように固まってくれるのではないかと思った。
結果、なんとかそれらしい形にまとめることに成功! はんぺんではなくなってしまったかもしれないけれど、とにかく食べられるものにできて良かった……!
最後は鮭!
こちらは元々の材料であるイワシや白身魚と同じ「魚」というジャンルに属しているだけあって、過去一スムーズに完成形までもっていくことができた。
大波乱のイカのあとだったから、余計に簡単だったように思える。
前回のイワシもフードプロセッサーの加減を間違いさえしなければ、こんなふうに手早く作れていたんだろうな……
・実食
一瞬どうなることかと思ったけど、3種類とも無事に完成してよかった~!! それでは、実際にそれぞれの味を確かめていこう。
まずはエビのはんぺんから。口の中に入れてみると、濃厚なエビのうまみがしっかり感じられる。
ただ、気になったのは食感。生地は前回作ったイワシはんぺんのものより固形に近かったのだが、加熱後の仕上がりはこちらの方が柔らかいように感じた。
しっかり火を通したはずなんだけど、最悪1~2回咀嚼すれば飲み込めてしまうレベル。なんとも言えない食感に仕上がってしまい、改善の余地ありだな……と思った。
続いてはイカのはんぺんになりかけたもの。
こちらもエビのはんぺんほどではないけれど、卵をがっつり混ぜて加熱したにも関わらずかなり崩れやすかった。
だけど、味はいい感じ! 卵が入っているだけあってコクが強めで、調味料として入れたしょうがの香りがかなりマイルドになっている。
1粒1粒がばらけやすいおかげで全体的にころころとした食感になっており、口の中が楽しい。はんぺんとは違う料理になってしまったけど、これはこれでアリかも。
最後に鮭のはんぺん。結論から言うと、間違いなくこれが優勝だった。
ふんわりと仕上がったはんぺんは外はさくさく、中はふわふわ! その食感とボリュームは、なんだかハンバーグを食べているみたいだった。
甘みが広がったあとにしょうがの効いた鮭の風味が広がってきて大変おいしい。今回は皮も一緒に生地に入れたけど、皮の食感や味を感じることは一度もなかった。
イワシのはんぺんもかなり好きだったけど、鮭で作るのもアリだな……!
・鮭のはんぺん、おススメです
ということで、やっぱりはんぺんは魚で作るのが味の面でも作業の進めやすさの面でも正解みたいだ。「適材適所」って大事だな、と再確認することができた検証だった。
個人的に鮭のはんぺんがかなり気に入ったので、今後もまた作ってみようと思う。
きっと皆さんにもおいしいと感じてもらえる味だと思うので、気になった方がいたら是非鮭でのはんぺん作りを試してみていただきたい。
参考リンク:アサヒビール
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼鮭の粗さはこのくらい。これが正解だったみたい
うどん粉




















はんぺんって実は簡単に作れるらしい / アサヒビールの公式レシピを参考に半信半疑で挑戦してみた結果…
魚から「はんぺん」を作ってみた → 市販のはんぺんはスゴイな、ってなった話
【クッキンガー】約20年前コミックボンボンで読んだ『はんぺんチョコケーキ』を作ってみたら驚きの結果になった
【グルメ】おでんの「はんぺん」をバカにするヤツは『丸健水産』のはんぺんを食え!! “はんぺん観” 変わるぞ! 東京・赤羽
【簡単キャンプ飯】ふっくらとろ〜り「明太子チーズはんぺんバター焼き」はビールにめっちゃ合う! 料理が苦手でも挟んで焼くだけならできる!
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【衝撃】日乃屋カレーのレトルトが日乃屋カレーよりウマイ / あるいは、日本一ウマイカレーはレトルト日乃屋カレー説
【どっちだ?】レトルトの『静岡おでんカレー』はおでんなのか? カレーなのか? 気になったので食べてみた結果…
【マジかよ】プロントに「おでん」があるらしいので行ってみた → 思ってたのと全然違うものが来た
ウソだろ! 500円でおでん食べ放題のお店が良心的すぎる!! 東京・立川「サムライキッチン」
食べられる猫鍋『おでんだにゃん』の具材がかわいすぎる! 2月22日にぴったりな「おでんセット」だぞ!!
和歌山発のご当地スーパー『スーパーエバグリーン』がいつも大にぎわいである理由
【冬至の七種】冬至には「 “ん” が2回つく食材」を食べると運が上がるらしい → 意外とムズイのでコンビニで揃えてみたらセブンが最強だった
【全力レポート】人生で初めて訪ねた静岡・浜松市をトコトン満喫! 音楽と楽器とグルメを堪能してきた
魚肉のケーキ「お魚のチーズケーキ」を食べてみた! しっかりスイーツだったけど、1つだけ気になることが……
ファミマの一部店舗で「おでん」がレンジで温めるタイプに → 生まれて初めてコンビニおでんを食べてみた
【生粋の静岡人チョイス】JR静岡駅内で静岡グルメが食べられるオススメ店3選はココ! 旅行や出張時にとりあえず入っておけば間違いなし!
沖縄のスーパー「サンエー」が通販している、自宅で沖縄料理を味わえる『まーさん詰め合わセット』の満足度が半端ない!