
変な言い方になるかもしれないが、私は海外慣れしている方だと思う。数えてみたらこれまで20カ国弱には訪れているし “海外” にこれといった緊張感はない。むしろワクワクが勝るタイプの人間だ。だがしかし……。
生まれて初めて訪れた「インド」は、他の国とは違うちょっとした緊張感があった。そのせいか、私はインドでいとも簡単に詐欺に遭ってしまったのである。それはもはや “華麗” なほどに──。
・初インド
人生初のインドは、訪れる前から周囲の雰囲気がやや違っていた。具体的には私がインド行きを伝えると「詐欺に遭わないように」「むしろ遭って欲しい(笑)」と詐欺に関する注意喚起が多かったのだ。
特にバックパッカー時代にインドに長期滞在していた編集長のGO羽鳥には「詐欺師の獲物を見極める能力はパない」「彼らの華麗な詐欺はむしろ見事」等々、散々ビビらされていた。
私自身、例えばタイで料理の会計をボッタくられたくらいの経験はある。決していい思い出では無いものの「詐欺に遭った」とまでは思っていない。あくまで「ほろ苦い記憶」程度の扱いだ。
・換金詐欺
だがしかし、今回インドで経験した事案については「完全に詐欺(や)られた」と思っている。結局のところ、私は「換金」の際、スマートな詐欺に遭ってしまったのだ。
通常であれば日本で多少のキャッシュを用意していくのだが、インドルピーは原則国外への持ち出しが禁じられている。さらに言えば電子マネー等も、観光客が利用するにはとてもハードルが高い。
つまりインド滞在中に必要なキャッシュは、現地で換金する必要があるというワケ。クレジットカードでキャッシングも出来るらしいが「インドのATMはお金が入っていないこともある」らしく、早々に諦めた。
・5つ星ホテル
さて、私はインド有数の大都市「ムンバイ」に滞在し、しかも今回はメチャメチャいいホテルに宿泊。仕事先の人が押さえてくれたそのホテルは、私なら手が出ない5つ星ホテルであった。
インドでの換金は「空港」や「銀行」でも可能らしいが、私は宿泊先のホテルを選択。レートは多少悪いものの、慣れない土地で銀行を探す労力を考えれば、ホテルでの換金が最も手軽だと思ったからだ。
インドに到着したのは深夜。数時間眠り、朝の5時にはフロントにいた私は「2万円」を換金。笑顔が素敵なジェントルフロントマンから提示されたのは「950」という数字。私はすぐに「OK」と返事をした。
また、知り合いから「高額紙幣は使えない場所も多いので、とにかく細かいお金をもらってください」と言われていた私は、なるべく小さい紙幣で換金してくれるようにお願いした。フロントマンは笑顔で細かい紙幣を準備してくれた。
結局、現金を受け取った私は「Thank you」と言い残し、まだ薄暗いムンバイの街へ。……が、お昼ご飯やらコーヒーやらを飲んでいるときに気付いてしまった……
「あれ? 金少なくねえ?」と──。
せいぜいケンタッキーとスタバに寄ったくらいなのに、すでに手持ちの現金が半分近く失われている。えっ、どういうこと? まさか……? え、まさか……?
そう、2万円なら本来「9500ルピー」受け取らなくてはいけなかったところを、私はたった1/10の「950ルピー」しか受け取っていなかったのである! う、う、うあわぁぁぁっぁっぁあああ!!
・1桁やられた
月に1度の経費精算が吐き気を催すほど嫌いなくらい、私は数字が大の苦手。頭がさえない早朝だったこともあるし、細かい紙幣に気を取られたこともある。何より「5つ星ホテル」に安心しきっていた。
その日の夜遅く、ホテルに着いた私を例のジェントルフロントマンはにこやかに迎え入れた。「あれ? 彼も気付いていないのかな?」と思ってしまうほど、彼の笑顔には邪の気配がない。
帰国後、私は故意では無かった可能性も含めて、ありのままをGO羽鳥に報告した。するとゲラゲラ笑いながら、GO羽鳥は以下のようにジャッジしたのだ。
GO羽鳥「そんなん詐欺に決まってんじゃん! そこでパクさん(私のこと)がツッコミ入れたら “やべ~、俺ってドジ~!” みたいな笑いで終わるじゃん。ある意味、詐欺の最高形だよね。
俺は彼らが換金の時、どれだけ神経を使っているか知っている。桁なんか間違えるわけがない。100%……いや、1000%詐欺だと断言できる。でも人が詐欺られた話って1番おもしろいよね~!(笑)」
そうか……やはり詐欺だったのか。なんというベタベタな詐欺に引っ掛かってしまったのだろう? そんな私を横目に、インド慣れしている亀沢はこう言った。
亀沢「素人じゃん(失笑)」
──完──
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【実話】インドで「詐欺師か?」と警戒し過ぎてやるせなくなった話
【写真詐欺】インドのケンタッキーにあった「マサラペプシ」が激マズ
【愕然】「ウガンダから詐欺の電話がかかってきた」と妻に言ったら、妻がとんでもないことを言い出した
【詐欺】国税庁からの “税務署からの【未払い税金のお知らせ】” ラッシュでキレそう / プレステ96がある世界線のインドのドメイン
【実話】地獄かよ! 台湾入国後、わずか15分で “実質無一文” になった話
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【本日開幕】Amazon新生活セールが豊作すぎてヤバい! ビビるほど安い目玉商品を91点厳選してみた
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ポケモンGO】『シティサファリ in ムンバイ』徹底レポート! 後編「インドにおけるポケモンの可能性と現在地」
【警告】「国税庁」を装うフィッシング詐欺が拡大中! 被害に遭わないために知っておくべき2つのこととは?
ネットパトロールの専門家・GO羽鳥に「今とくにヤバいネット詐欺」と「騙されないためのコツ」を聞いた結果 → 内容がリアル過ぎて引いた
【ポケモンGO】灼熱の『シティサファリ in ムンバイ』徹底レポート! 前編「クルタピカチュウに会いたくて」
【海外旅の悲劇】「世界一ウザい国」と噂のエジプトで “善良なエジプト人” を無視しまくったかもしれない話
インドでインド人にポケモンカレーを食べさせてみたら…
非通知で電話してきたモンゴルの詐欺師にチャーハンのことを聞いてみたら…【動画あり】
【注意喚起】詐欺師「私たち日本人が大好き! 」 カンボジアで無一文にされる旅行者が急増中! Byクーロン黒沢
【ガチ取材】「なりすまし投資詐欺」の広告に使われている石破茂首相と高市早苗氏に質問状を送ってみた結果
【乗っ取り】変な広告押したらスパイウェア感染と警告 → コールセンターに電話したら、さらにヤバい展開に…(詐欺師の肉声動画あり)
【警告】申請期限締切間近を狙う『マイナポイント』を装うフィッシング詐欺に注意! 個人情報を抜き出す手口の全貌とは?
【防犯講演3大ツアー】ベテラン迷惑メール評論家の私が闇バイトやネット犯罪に対する「防犯講演」をやる意味