
世の中にはいろんな代替食品がある。以前紹介したお米でできたシュレッドチーズや大豆でできたお米にも「こんなものまで再現できるの!?」と衝撃を受けたけど……
今回見つけた代替食品には、それ以上に驚かされた。再現したものはなんと……「いくら」だ。
・みらいくら
────魚卵!?
魚卵の食感や味って唯一無二のものだと思ってたんだけど、他の食べ物で再現できるの……? 気になったので、実際に購入して味わってみることにした。
商品名は「みらいくら」。今回は楽天市場にある「ニチレイフレッシュ e-shop」というショップで購入し、価格は商品代の980円と送料の900円を合わせた1880円だった。
中身をお皿に出してみると、キラキラと輝く赤い粒が登場!
…………いくらすぎない? 本物のいくらにある「油球(ゆきゅう)」と呼ばれる赤い部分は見当たらないけど、それ以外のサイズや質感などは本物のいくらとそっくりだ。
本物のいくらと並べて遠目で見たら、多分どっちがどっちなのか分からないと思う。
楽天市場の商品説明によると、海藻由来の成分などを使って作られているとのこと。
原材料名の中に海藻の名前はなかったけれど、よく見ると増粘剤の部分に「アルギン酸」の文字が。
アルギン酸って、海藻のぬめりを作っている成分のことだよな。確かにこれを使えば、いくらの食感を再現できそう。
・食べてみた
それではいよいよ味を確かめていこう。炊き立ての白米に みらいくらをたっぷりとかけていただくことにする。
白いお米に赤色の粒が映えるその見た目は、どこからどう見てもいくら丼だ。本物のいくらが1粒も使われてないのが信じられない。
これは味も期待しちゃうな……! ワクワクしながら口の中に入れてみると……
…………なるほど。
確かにいくらっぽくはある。ただ個人的にはしょっぱさやコクは控えめで、普段食べているいくらの醤油漬けとは違うかな、と思った。
また全体的にかなり柔らかく、本物のいくらにある弾力はほとんど感じられなかった。本物のいくらも柔らかいんだけど、それをさらに柔らかくした感じ。
ただ、魚卵にありがちな生臭さが皆無だったのは良かった! 盛りつけた全てのみらいくらを食べたけど、その間にクセのある味や香りを感じることは一切なかった。
想像していた味とはちょっと違ったものの、魚卵を全く使っていないにもかかわらずちゃんとそれっぽく仕上がっているのはすごいと思う。
・革命の可能性
ちなみにこちらの「みらいくら」、コレステロールが0な上に100gあたりのカロリーは驚異の17kcal。
脂質が高い食べ物の定番である魚卵を、このヘルシーさで楽しめるのは強いのでは……!?
今となっては本物と遜色ないクオリティになっている大豆ミートや代替卵も世の中に出回り始めた頃は、「なんか違うかも」って声が多かったもんな。
「みらいくら」もこれからパワーアップしたら、大きな革命を起こすような気がする。
ということで「みらいくら」は、可能性を秘めた面白い食べ物だった。
参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼裏側に貼られているラベルの全体図はこんな感じ
うどん粉










楽天市場で売ってた『いくら入りの醤油』最初は「いいお値段だな」と思ったけど…
カネテツの『ほぼいくら』を実食!! 本物のイクラと比較してみた結果…
1個37.8kcalのハンバーグを食べてみた / 肉が全く入っていない、こんにゃくでできたハンバーグ
魚べい・元気寿司が「斬新すぎる寿司」を開発してしまう! 食ったら見た目と味の違いに脳がバグりそう!!
いくらの粒がデカくて美味! なか卯「サーモンいくら丼」を食べてみた
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【ガチ検証】銀座の「高級寿司食べ放題(5379円)」は実際のところどうなのか? スシロー派が確かめてみた
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
大豆でできた米「ダイズライス」に納豆をかけて狂気の大豆尽くしごはんを作ってみたら…語彙力が消し飛んだ
プラモ初心者が狂気の「寿司プラモ Ver. いくら」に挑戦してみた → 今度はネタも組まなきゃいけない…ッ!
【ファミマ】SDGsを意識した「だいたい(代替)海鮮丼」の未来感にビビった / ネギトロはこんにゃく粉、いくらはオイルなど
いくらにソックリな『ラー油ビーズ』で軍艦巻きを作ってみた → ガチでいくらと区別がつかない事態に
ローソンの「鶏卵と代替卵を食べ比べるサンドイッチ」が挑戦的 / 実際に食べ比べてみた
【食べられます】これ寿司じゃないの!? 本物と見分けがつかないフェイク寿司「たのしいおすしやさん」を見てほしい
【マルコメ公式】大豆入りの炊き込みご飯ってどんな味になるの? 作ってみたら…優しさを感じた
【マルコメ公式】冷ました方がおいしいオムレツがあるらしい / 本当かどうか確かめてみたら…己の不器用さとの戦いになった
【ここまできた】フェイクミートの世界に「焼き肉カルビ&ハラミ」が登場! 大豆はいつか肉を超えられるのか!?
【マルコメ公式】大豆ミートのソーセージを作ってみたら、大豆ミートのクオリティの高さが半端ないことが判明した