読者のすすめで神奈川の「ラーメン山岡家」に行ってみた結果 → 快活CLUBで一夜を明かしかけた話 2ページ目(1ページ目はコチラ



読者のすすめで訪れた深夜の「ラーメン山岡家」相模原店。

久しぶりの山岡家を堪能した私(あひるねこ)だったが、その直後、満車によってシェアサイクルを返却できず、まさかの終電キャンセルという異常事態に陥っていた。


さて、これからどうするか……。


いろいろ考えてはみたものの、シェアサイクルを借りている以上、私に残されている選択肢は一つだ。そう、八王子方面までチャリで帰るのである。

またかよ……と思いつつ、とりあえず上溝駅から出て、相模原駅方面へと走り出した。去年の夏以来、二度目のナイトクルージングの始まりだ。


星が丘という閑静な住宅街をひたすら真っ直ぐ進んでいく。さすがにこの時間ともなると、人っ子一人見当たらない。誰もいない見知らぬ土地をチャリで走るのは、実はけっこう楽しかったりもするのだが……


その途中、ふと気付いた。


寒ぃ……

・寒い

そう、いくら昼間は暖かくてもまだ4月。深夜0時を過ぎると急激に寒さが増す。まさか相模原からチャリで帰ることになるとは思わなかったので薄着で来てしまった。

これ、八王子まで行くの無理じゃね? 普通に風邪ひきそうなんだが……。


とその時!


私の前に “ヤツ” が現れたのだ。


それは例えるなら、砂漠の真ん中に突如として現れた黄金宮──。山岡家とはまた別種の、妖しくも抗いがたい輝きを放つ欲望にまみれた魔都。そう……


快活CLUBである。

・ネカフェの誘惑

私は思った。相模原駅周辺のステーションでシェアサイクルを返却し、快活CLUBに入店。そのまま一夜を過ごした後、始発で帰ればいいのではないか? と……。

なぜ山岡家から帰るだけで1泊しなきゃならないのかは謎だが、気付くと私は最寄りのステーションを検索し、現場へ急行。チャリを返却すると……


10分ほど歩いて快活CLUBに戻り……


入店……! 無人カウンター……!!


その足でドリンクバーへと向かい、リアルゴールドとソフトクリーム……はさすがに寒いので、ホットコーヒーのボタンを押して……


波乱万丈な夜の疲れを癒した。


始発まであと4時間ほど。もはや漫画を手に取る元気もないので、このままここで少し休もう……と思いきや!

神は私に、さらなる試練を与えたもうた。何気なくスマホで天気予報を見ていたところ……


え? 雨……!?


つーかこの後ずっと雨やん!!

・鬼畜

相模原よ……お前マジか? 始発まで待ったら雨でびっちゃびちゃになるだろ……! 私が一体何をしたというのだ。山岡家でラーメン食っただけだぞ……。



熟考の末、本格的に雨が降らないうちにチャリで帰った方が得策と判断。1時間ほどの滞在で快活CLUBを出た。何しに来たんだろうか?


店を出ると、すでに少し降り始めている。


私は先ほどシェアサイクルを返却したステーションに急いだ。現場は照明が消え、真っ暗でもはや何が何だか分からない状態だ。


予約したチャリを確保したら準備完了。暗すぎてもう何も見えないが、恒例だから一応やっておくことに。


チャリで家帰る!

・再ナイトクルージング

それでは再び国道沿いを走っていきます。全然関係ないけど、相模原駅周辺の自転車道ってすごくいいよね。車道や歩道から縁石で区分されている上に、2車線になっているので非常に走りやすい。


八王子まで12kmか……。


人通りのない道を……


ひたすら走り続ける。


寒い。雨が強くなってきた。


けど……


トンネル超あったけぇ!


よし、八王子に入ったぞ!


しかし、平山通りから徐々に景色が変わり……


めちゃめちゃ山道に。


誰もいない深夜のトンネル怖ぇよ……。


その後、浅川に辿り着いたので……


一応、記念撮影をしつつ……


気付いたらステーションに辿り着いていた。



帰宅したのは、驚きの午前4時。そもそも何でこうなったんだっけ……? あ、そうか。山岡家にラーメンを食べに行ったからだ。大変だなぁ、山岡家に行くって。

しかし後悔はしていない。深夜の山岡家が最高なのは本当だ。いずれまた必ず行くつもりであるが、その時は絶対、何があっても終電で帰るぞ。それでは皆さん、お休みなさい……。

参考リンク:快活CLUB
執筆:レンタチャリ師・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Yahoo! 天気(iOS)

▼最新情報は私のX(Twitter)で。