
全国3000万人のペヤンガー諸君! ついに俺たちのペヤングソースやきそばが50歳になったゾォォォオオオ!! 色々あったけど半世紀もお疲れ様ァァァァァアアアアアア!
群馬県の片田舎で産声を上げたペヤングが50周年を迎えるとは、その時誰が想像しただろう? この記事では50周年を記念して販売中の『ペヤング一贅沢やきそば 蟹トマト味』についてお届けするぞ!
・生誕50年
今では誰もがその名を知る「ペヤングソースやきそば」が発売されたのは1975年3月のこと。発売当時カップやきそばは粉末ソースしか無く「液体ソース」は業界初の試みだったそうだ。
また「ペヤング」の由来は、昔はカップ麺が高価だったことから「若いカップルに二人で一つのものを仲良く食べて欲しい」という願いを込めて “ペア” と “ヤング” で「ペヤング」になったそう。
その他「四角い容器も業界初だった」等も有名な話だが、知らない人はペヤング公式サイトの「まめ知識 ぺ学のススメ」を読んでおこうな! ともあれ50周年おめでとーーーー!!
・500円!
さて、そのペヤング生誕50周年を記念して現在発売中なのが『ペヤング一贅沢やきそば 蟹トマト味』である。なんとメーカー希望小売価格は500円! 商品名の通り、過去イチ贅沢なペヤングである。
カニはベニズワイガニが使用されており、ソースにはトマトソースと蟹エキスを配合しているとのこと。大きさは通常サイズなので、あくまでかやくとソースが贅沢なペヤングであるようだ。
作り方は通常のペヤングと同様で、湯切りをしたらソースを絡めれば完成。特徴的だったのはソースを投入した瞬間から、湯気と共にカニの香りが爆発的に広がったことだ。
・カニカニカニ
さっそく食べてみると……はいはい、なるほど。商品名は「蟹トマト味」であるものの、実際の味わいはカニの方が俄然強い。序盤はトマトの酸味も感じるが、主役はあくまでカニである。
その強さは「むせかえるほどカニ」とも「かにダダ洩れ」とも「カーニバル級」とも言える……カニだけに。いずれにせよトマトはサポート程度で「カニ味のペヤング」と思えばいいだろう。
また500円の価値があるかは正直わからないが、もしかしたら50周年にちなんで販売価格の「500円」は先に決まっていたのではないだろうか? だとすると原材料的には500円に見合っているのかもしれない。
まあ、基本はペヤング生誕50周年を記念して発売された商品なので、ペヤンガーたちにとって500円はご祝儀みたいなもの。価格よりも「ペヤング生誕50周年」を心から祝福しよう。
・気を付けろ
なお『ペヤング一贅沢やきそば 蟹トマト味』は、ほぼほぼ売っていないのでご注意あれ。私は5軒目のドン・キホーテでようやく発見できたが、500円よりも巡り合うことの方がハードルは高かった。
とにもかくにも、ペヤングが50周年を迎えた。私が生きている間に100周年を見届けられるかは微妙だが、きっとその時はやってくるのだろう。サンキュー・ペヤング。フォーエバー・ペヤング。50周年おめでとうございます!
参考リンク:ペヤング
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【意味不明】ペヤングの新商品『ソースやきそば 迷油』が斬新すぎた! 謎すぎる「迷油」の正体は…
【逆に心配】ペヤングの新商品「具材アップやきそば」が令和最高にまともだったでござる
【1食864円】ペヤング史上最高級レベル『ペヤング一贅沢やきそば 本物の松茸』を実食! 同じ味を再現しようとノーマルペヤングで魔改造したらとんでもない事態に
【伝説】ペヤング「味の大関やきそば」とは何者なのか? その正体は…
【間違っていた】ペヤングのコラボ商品3種で『ロイヤルペヤング定食』を作って初めて気づいた “ペヤングの真理” とは?
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
【総重量1kg超え】パンチョの「シュクメルリ風パスタ」が3つの理由でヤバかった / もはやこれは戦いだ
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【リピなし】楽天で見つけた「ワケありお菓子福袋」が、本来の “ワケ” とは別に深刻な問題を抱えていた
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ファ!?】「ペヤングやきそば たこやき風」と「ペヤングソースやきそば」を食べ比べてみた結果
【衝撃】「ペヤング」と「ペヨング」を合体させて食べると激ウマ王者『ペキング』になることが判明!
【ガチ検証】「ペヤング」と『ペヨング』を食べ比べてみた結果
【謎グルメ】「金粉入りペヤングソースやきそば」を食べてみた結果…
【朗報】ペヤング様、ついに王道へ帰還する / 新商品「オムそば風やきそば 」は90%いつものペヤング、というかタマゴとマヨネーズ入りのペヤング
「ペヤングやきそば」のカレー味かと思ったら、ペヤングやきそば(風)の「カレー」だったでござる ナニ言ってんだ、俺?
『やきそば』をやめそうなペヤングを説得してみた → 結論「やきそばにした方が断然ウマい!」
【98円】「ペヤング」と「ペヨちゃん」を食べ比べてみた結果…
【最強レシピ】まさかの「ペヤング焼きうどん」がウソみたいに激ウマ! まるか食品にぜひともパクって欲しいレベル!!
【検証】「10分ペヤング」と『10分ペヨング』どちらがウマいのか試してみた
【朗報】ペヤング、ついに正気を取り戻す! 新商品『シーフードやきそば』が正統派のウマさ!!
【そっち?】ペヤングの新商品「オニオンマヨツナ やきそば」がメッチャわかりにくい